ゴルゴムの仕業(違)

ガレキ倶楽部とあるひのコタツガさんの09/26で機動少女レイ・トローペンが。お疲れ様でした。
と言うか、微妙に懐かしいんですけどこのシリーズ…確か、「ナイトガンダムでも僧侶はガンタンクだから」って感じのよく解るんだか解らないんだか微妙な理由のフィータンクと、ストレートに「とんがり帽子だから」のラピスアッザムがやたらとツボだった覚えが有ったりなかったり。どっちだ自分。
…それはそうと、シャドームーンと聞くといまだに主役よりも強くて目立ってたライバルキャラ(でも続編で復活したときは微妙に雑魚扱い)な次期創世王の片割れしか思い浮かばないんですがどうすれば。助けてブラックサン。