今年のまとめ、その他書籍編

つー訳で以下略。

…思ったより色々買ってるな自分…。

かわいい女の子フィギュアを作ろう!

タイトル通り、フィギュアの作り方をデザインから塗装まで事細かに解説した一冊。初心者にも手の出しやすい石粉粘土を使って、しかもひたすら丁寧に写真付きで解説してくれてるんで、これから模型に手を出そうって人には凄く良い本なんじゃないかなと。欠点は…初心者が買うには表紙とタイトルがちと恥ずかしい事*1…か?や、私はどうと言う事は無かったけど。←ヨドバシのPC書籍コーナー*2で買った奴

旋光の輪舞 バリスティクメサイア

タイトル通り、旋光の輪舞の攻略ムック。キャラクターの解説から機体の数値データ、全台詞集にボスキャラ攻略まで一通りの内容は揃ってるんじゃないかなと。…まあ、個人的にはランダーの設定画が少なくて激しくしょんぼりって感じだったり…ガクリ。あ、あとアルカディアムックだから*3って訳じゃないと思うけど、やたらと誤植が多いんで注意。

入江紗綾写真集

タイトル通(以下略)。単体の写真集として見ると確かに良い一冊だと思うんだけど…水着+セーラー服でプールとか、白ビキニでバスタブとか、相変わらずワンパターンな構図と衣装とシチュエーションだなぁとか何とか。や、小林万桜とか石川姉妹とか日比野梓あたりの写真集と見比べればわかると思うけど、会田我路ってモデルだけ変えて毎回同じような写真ばっかり撮ってるのですよ。…何故そんな事を知ってるかとは聞くな、聞くなよぅ。ウワァン。

テクスチャイリュージョン 画龍点睛

3DCGの解説書…と言うか、画集+作成手順の解説と言うかそんな感じで。少しは参考になるかなぁと思って買ったけど、正直言ってレベル高すぎと言うかため息しか出ないと言うかそんな感じッス。いやまあ、それ以前にShadeに無い機能使ってる*4のが結構有るってのも有るけど。

工画堂スタジオヒロインコレクションブック

工画堂ギャルゲのムックを一冊にまとめた物…にしては割と微妙なんだよなぁ。目新しい情報が全然載ってないし、正直言ってどの辺りの層を狙ってるのかよく解らない一冊なのですよ。まあ、個人的にはレネット*5が載ってるのにレム*6が載ってないって時点で激しくしょんぼりな感じだったんだけど。←水樹奈々スキーな奴

Shade超絶ディテール全書

タイトル通(以下略)。んで、主にテクスチャとかライティングとかレンダリングとかの仕上げの部分に焦点を絞った本なんだけど…Shade7を基準に書かれても困る*7のですよ…ガクリ。とは言っても、基本的な考え方とかテクニックは割と役に立つんじゃないかなとか何とか。

もえるるぶ東京案内

オタクの為の東京観光案内と言うか、JTBご乱心の一冊と言うかそんな感じ。私も東京に行ったときはとてもお世話になりました。…とは言え、メイド喫茶とかオタクショップを網羅しつつも、アンミラとか神戸屋みたいな「萌える制服なんだけど普通の飲食店」についてほぼスルーなのはいかがなモノかと…いかがなモノかと思うのですよッ。←メイドには萌えないけどウェイトレスには萌える奴

RPG 幻奏戦記ルリルラ

タイ(以下略)。元々読者参加型ゲームだった訳で、それをルール化しただけなのは解るんだけど…ルールに穴が多いのはどうにかならなかったのかなぁとか何とか。それ以外にもゲーメストも吃驚の勢いで誤植が多いから、正直言って普通にプレイするだけでも問題が多発しそうな勢いだし。あと、キャラごとにパートナーとなる歌姫が付くのは良いとして、その管理が全部ゲームマスターってのも割と大変だと思うのですが如何か。…や、プレイヤーに管理させるとそれはそれで痛い事になりそうだけどさ。

A2 CHRONICLE

エンジェレイズ2の設定資料集+プロローグとかエピローグの補完って感じの一冊。エンジェレイズシリーズが好きなら抑えとくべき本かなと。ただ、敵メカ*8の絵が無いのがちと残念な所では有るけど…デザイナーが違うみたいだし、こればっかりは仕方ないか。それはそうと、アリサが元々は童顔巨乳メガネお姉さんだったという事実に全米が泣いた。や、しまぱんロリデコメガネってのも悪くないと思うけど…って節操ないな自分。

ギースVS妖精さん

色々有って体が墓石になってしまったギース・ハワードを主人公にした同人誌。…ってかコレ、10年程前にコミックゲーメストを読んでた人限定だよなぁとか何とか。まあ、本の方は割とオマケで本体はむしろ付属のフィギュアって感じか。ただこのフィギュア、本体の出来は良いんだけど脱衣ギミックを優先させた結果あちこちで無理が生じて組み立てるのも一苦労って感じになってしまってるのがちと残念ッス。あと、体中に穴がボコボコ開いてるスペアボディは…どうなんだろう。つーかマジでホラーなんですけど。

私立ニーソ学園!

「至高のマジックアイテムであるオーバーニーソックスを身にまとった、女子学生魔術師による大バトル」って設定のイラスト集って何てか。…ってか正直言って色々な意味で割と微妙でした…ガクリ。いやまあ、こっちもむしろ付属のフィギュアの方が本体って感じなんでそれはそれでOKなんだけど。で、そのフィギュアはと言うと…脱衣ギミックにこだわるくらいなら本体のクオリティを上げるか単価を下げて欲しかったかなぁってのが本音だったり。脱がすと飾れない*9、着せると分割線が目立つ上に着膨れしてイマイチ、ってのはかなり微妙だと思うのですよ。

で、今年のベストは…A2 CHRONICLEも捨てがたいんだけど、ここはやっぱりかわいい女の子フィギュアを作ろう!の方向で。正直言って、ココまで親切丁寧な解説書は模型雑誌のムックでも見たことが無いのですよ。つー訳で、フィギュアは完成品を買って飾るモノ、って感じの人にもオススメなんじゃないかなと。

Amazon

かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア
かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア
いわた

関連商品
Modeling the Figure in Clay (PRACTICAL CRAFT BOOKS)
混色の実践テクニック―油彩・水彩・アクリルの混色完全ガイド
ネットで儲けよう!改造フィギュア
フィギュアマニアックス 12 (12)
フィギュアマニアックス 13 (13)
by G-Tools
旋光の輪舞 バリスティクメサイア
旋光の輪舞 バリスティクメサイア

関連商品
旋光の輪舞-Sound Tracks-
ガンスターヒーローズ サウンドコレクション
ティンクルスタースプライツ - La Petite Princesse - サウンドトラック
LEGEND CONSUMER SERIES サマーカーニバル‘92 烈火 ファミコンサウンドトラック
虫姫さま(初回限定版)
by G-Tools
紗綾(さあや)写真集
紗綾(さあや)写真集
会田 我路

関連商品
入江紗綾 紗綾11歳
留奈写真集
桐嵯梨写真集
12歳/成海璃子ファースト写真集
小林万桜写真集「万桜12歳~早春」
by G-Tools
小林万桜 写真集 万桜12歳 夏休み
小林万桜 写真集 万桜12歳 夏休み
会田 我路

関連商品
小林万桜 写真集 万桜12歳
もも組3番 小林万桜12歳―美少女ソナタ写真集
小林万桜写真集「万桜12歳~早春」
小林万桜写真集 万桜13歳 ~熟果~
日比野梓 写真集「梓13歳」
by G-Tools
石川和美・直美写真集
石川和美・直美写真集
会田 我路

関連商品
渡辺未優写真集
丹羽紫央里写真集「しおりのてーま」
Minna Mi Na!―倉田みなファースト写真集
留奈写真集
竹田真恋人写真集「True Heart」
by G-Tools
日比野梓 写真集「梓13歳」
日比野梓 写真集「梓13歳」
会田 我路

関連商品
梓13歳
小林万桜 写真集 万桜12歳
小林万桜 写真集 万桜12歳 夏休み
日美野梓 Sunshine Girl
桐嵯梨 写真集「嵯梨13歳」
by G-Tools
テクスチャイリュージョン 画龍点睛
テクスチャイリュージョン 画龍点睛
早野 海兵

関連商品
テクスチャ教科書―Texture Imaging
[digital]TEXTURING & PAINTING
3D TEXTURE LIBRARY
3ds max アートワークガイド
3ds max REALIZE imagemaker
by G-Tools
工画堂スタジオ ヒロインコレクション
工画堂スタジオ ヒロインコレクション
ブレインナビ 新紀元社編集部

関連商品
AS‐エンジェリックセレナーデ イラスト&設定資料集
天罰エンジェルラビィ―ソーサリアムの秘密
蒼い海のトリスティアイラスト&設定資料集パートII KOMATSU E-JI ILLUSTRATION WORKS
まじかるトワラー・エンジェルラビィ ウサみみっしょん
魔女っ娘ア・ラ・モード 唱えて、恋の魔法!公式プレミアムファンブック
by G-Tools
Shade超絶ディテール全書―3DCGはディテールが命!プロが教える質感表現のすべて
Shade超絶ディテール全書―3DCGはディテールが命!プロが教える質感表現のすべて

関連商品
Shade Design Factory 3DCGで究めるプロダクトデザイン
仕事に役立つShade建築&インテリアパース実践ガイド
Shade 8 ガイドブック
Shade Book for Super Beginners―3DCG初級者でもすぐに作れる、Shadeカンタンレシピ!
Shade 建築パーステクニックガイド
by G-Tools
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~
もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~
みさくらなんこつ 風上 旬

関連商品
Maid Cafe Style メイドカフェ・スタイル〜お帰りなさいませご主人様〜
アキバのディープな歩き方 アキバBlog 2005
萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造
moetan 2 (下)
moetan 2 (上)
by G-Tools
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra
和栗 あきら

関連商品
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Raリプレイ集 第2巻 牙の海賊団(ゼーロイバー)
ロールプレイングゲーム幻奏戦記 Ru/Li/Lu/Ra リプレイ集 (1) 「アーカイアの剣」
クトゥルフ・ダークエイジ
H.P.ラヴクラフト アーカム
真・女神転生3 NOCTURNE TRPGリプレイ再会―See you again next world
by G-Tools
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra TRPG II
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra TRPG II
和栗 あきら

関連商品
ロールプレイングゲーム幻奏戦記 Ru/Li/Lu/Ra リプレイ集 (1) 「アーカイアの剣」
ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Raリプレイ集 第2巻 牙の海賊団(ゼーロイバー)
真・女神転生3 NOCTURNE TRPGリプレイ再会―See you again next world
クトゥルフ・ダークエイジ
シェヘラザート・テイルズ―ゲヘナ・リプレイ (2)
by G-Tools

*1:著者自ら恥ずかしい表紙って言ってるしなぁ

*2:出版社がPC関係の解説書を出してる所だから?

*3:言うまでも無く、今は亡きゲーメストの後継者

*4:著者が使ってるのは3ds max=50万くらいするプロ用のソフト

*5:パルフェシリーズのヒロイン/主人公

*6:シーパラ3のヒロイン

*7:まだShade6使ってたり

*8:雑魚とか2面ボスとか4面ボスとか

*9:ベースの机にスカートを引っ掛けて飾るため