プレイヤーはRioのS50に続いて2台目なのですが

エレコムのPLP-H01を買ったんで、とりあえず適当に使ってみた感想を。

操作系統

ボタンは再生/停止、曲送り、曲戻しの3つで、あとはホールドスイッチがあるだけ。で、それぞれ押しっぱなしにすると電源、音量+、音量−になるって感じで。あと、停止中に曲送りと曲戻しを押しっぱなしでそれぞれディスク送り、ディスク戻しが出来るんだけど…ディスクの設定の方法が説明書に書いてないのはどうなんだろう。や、単にフォルダを分けてれば良いだけの話なんだけどさ。

再生モード

メモリ内の曲を、フォルダごとに転送された(?)順番に演奏して、最後まで行ったら停止するってモードだけ…。つーか、せめてシャッフル演奏とかリピート演奏くらいは付けて欲しかったかなぁと。そういう訳なんで、大容量のminiSDに曲を沢山入れておくよりも、128〜256MBくらいの奴を使って中の曲をこまめに入れ替えるほうが良いかもだ。

充電/データ転送

充電は付属のACアダプタorUSBケーブルで、フル充電の所要時間は2時間だとか。で、miniSD入れてUSBケーブルで繋ぐとリムーバブルディスクとして認識してくれるんで、そのままフォルダ分けしつつファイルを転送すればOK。もちろんminiSDをリーダーに突っ込んで、ファイルを直接コピーしてから本体にセットしてもOKッス。

装着感

お世辞にも良いとは言えず、ってのが正直な感想だったり。本体を繋いでるケーブルの根元が耳クリップになってるんだけど、コレが柔らかすぎてしっかりと耳に固定できてないのですよ。一応クリップ部分は耳の後ろまで回りこんでるんで、普通のジョギング程度じゃ落ちないとは思うけど…慣れないとちと気になるかも。

音質

イヤホンとしては国産の2000円クラスの耳掛けタイプと大差ない気が。しかも音量調節だけでイコライザーも何も無いんで、しっかりと音楽を聴くのには不向きと言うかむしろ止めとけと言うかそんな感じで。

総評

間違っても定価で買うのはダメな一品。機能と操作性、ヘッドホンの音質、miniSDカードの値段なんかも考えると、CREATIVEなりiriverなりAppleなりの適当なメモリプレイヤー+好みのヘッドホンの方が絶対にお得かと。ただ、ヨドバシとかビック辺りの大手電気店なら2980円で投売り状態なんで、音質を気にしなくて良いジョギングとかエクササイズ用として買う分には悪くないんじゃないかなと。