感想/攻略:トリガーハート・エグゼリカ

(追記:この記事はアップデート前のアーケード版に関する記事ですので、ペケ箱360っつーかLA版とは違う所があるかもだ。って何故に戸田語か自分。)
巷のオタゲーマーがキミキスとか機神飛翔とかに現を抜かしているのを尻目に、硬派シューターな私はクルエルティアでワンコインクリアなのですよ。…何処が硬派なんだとか、むしろ白スク水と黒競泳水着に現を抜かしてるだけじゃないのかって突っ込みは無しの方向で。←えー
まあそれはそうと、今回は3面以降は安全重視で進んでフェインティアもスルーして9800万点くらいしか出せなかったから、極めたとはとても言えない状況だけど…とりあえず一通りプレイした感想と攻略メモでも。(追記:2006/07/01現在、両キャラ1.5億くらい)

キャラクター

プレイヤーキャラは「ワイドショット・低速移動」のエグゼリカと「直線ショット・高速移動」のクルエルティアの二人。…ってかこのゲーム、この二人以外で「キャラクター」なのはフェインティアだけだったり…。という訳で、タイムリリースで追加キャラを希望なのですよ。例えばジェフティとか(危険なので以下略)。

システム

公式サイトセガの解説見てもらったほうが早いと思うけど、アンカーによる捕縛、爆砕、投擲、誘爆が特徴の縦スクロールシューティング(スク水もあるよ!)って感じか。つーかこれ、メインウェポンはむしろアンカーだと思ったほうが無難って勢いのバランスだからなぁ。ボス戦、特にフェインティア戦はビットを爆砕して弾消ししながらダメージ与えていかないと正直やってられないし。
あとそれ以外で特徴的なのは…やっぱりV.B.A.S.の存在か。金塊を稼がず進めばどのボスも雑魚の投擲一発で秒殺上等だけど、稼いで行くと形態が増えて面によっては隠しボスが出てくるって感じで、スキルに応じてボスそのものが変化するってのは斬新だなぁと。

音楽

BGMの作曲は梶原正裕氏で、一昔…どころか二昔くらい前のゲームミュージック風のBGM、と言えば解りやすいかなぁと。公式サイトで1面の曲が聴けるんで興味のある方はどうぞ。

ボイス

スタッフロールによると、キャストはこんな感じ。…間違ってたら*1ツッコミをよろしくお願いします。

で、セリフはと言うと…基本的に投擲、ボム、ダメージ時の掛け声くらいで、まともな会話は無かったり…。フェインティア戦の前も互いに一言ずつしかしゃべらないし、エピローグもセリフなしのしょんぼり仕様なのですよ。

グラフィック

ゲーム中のローポリモデルは、基盤がNAOMIって事を考えればまあこんなもんかなぁと。…とは言っても、1面序盤のダイヴシーンとかボム演出でアップになるとちと辛いような気がしたりしなかったり。個人的にはキャラ絵のカットインを被せるとかそういう方向で処理して欲しかったと思うのですよ。あと、スタッフロールによるとグラフィック関係のスタッフ名はGRA*2、DIK、hoex*3ってなってるんだけど…社内スタッフなのかペンネームなのか、検索してもヒットせず。と言うわけで情報プリーズなのですよ。
あとグラフィック関係と言うと、カメラワークの微妙さ加減がちと気になるようなならないような。1面こそ自機後方から上へカメラ移動→雲にダイヴ→登場シーンでボスがアップに、って感じで頑張っているけど、2面以降そういう演出がさっぱりってのはちょっとアレだなぁと思うのですよ。や、別に斑鳩とかアインハンダーとかGダラくらいに芸術的に決めろとは言わないけど、もう少し頑張りましょうというか何と言うか。

攻略メモ

アンカー操作

最初のうちは捕縛→そのまま爆砕、で感覚に慣れるのが無難。つーか序盤面はボスも含めてコレだけで十分クリア可能なんで*4。んで、慣れてきたらAで引き寄せつつレバーを少し横に入れてゆっくり270度回転→真横に来た時にBを離して正面に投擲、を練習。高速回転とか斜め方向への投擲の練習はそれからでも遅くないんじゃないかなと。

誘爆倍率

基本的にこんな感じ

  • 金塊を取ると上昇
  • 捕縛した敵で他の敵を破壊すると減少

…だけど、結局の所ボス破壊時のスペシャルボーナスが点数の大半を占めるゲームだから、よっぽど稼ぎを気にしない限りはあんまり気にしなくても良いかもだ。で、気にする場合は点数の高い敵だけ誘爆で破壊すれば良いんだけど…コレがまた難しいんだよなぁ。例えば2面中ボス、本体を捕縛すると銃座が誘爆して合計20万点入るんだけど…そこまで倍率を限界まで稼いで行くと100倍超えるから、理論上2千万点くらい稼げるとか訳解らんことになってたり。や、実際は100倍超えてる状態でこいつを捕縛すると確実にフリーズするってバグ*5が有るんで、実際はちょっとコツが居る*6上に、むしろそこまで道中ショットオンリーってのは流石に色々と辛いとか…まあ色々と問題があるんだけどさ。

金塊

Aを離していると自動回収、押しっぱなしだと自然落下する。自然落下中は一定間隔で金塊がランクアップするので、余裕があるなら少し取り逃してでもある程度育ててから取った方がトータルでは得。ちなみに、金塊の点数は誘爆倍率×10×(1〜5)なので、ボスで大量の金塊を出せるなら道中はショットオンリーの方が点が伸びる可能性もあるとか。

V.B.A.S.

ボス破壊時のスペシャルボーナス表示が「消えたとき」に所定の金塊を持っていると次の形態に移行する。ギリギリ足りない時はさっさと回収して条件満たすとか、逆に回収せずにスルーしたりとか色々と。

4面後半(ブロック地帯)

とにかく大きいのを優先して捕縛、然るに投擲or爆砕で道を拓くしか。あと一番大きい奴を捕縛した時は画面一番下でブン回し続けて弾を金塊に変えながらブロックを掃除するのが良い感じ。で、他に大きいのが出てきたら投擲→大きいのを捕縛→ブン回し、って感じで。ちなみにココ、実はちゃんと冷静に動けば弾の隙間にも結構入り込めるんで、ボムを使い切って追い詰められても最後まで諦めずに捕縛を試みるように。

スペシャルボーナス

「それまでに取得した金塊の総数」×「ボスが自爆するまでの残り時間」に比例してるんで、稼ぐ場合はとにかく金塊を取るのが重要。あと1、3面はフェインティアが出てくるんで通常ボスの初期形態は瞬殺よりも金塊稼ぎを重視*7した方が点が伸びるっぽい。
あと、ボスが弾を大量に吐いた瞬間を狙って撃破することがかなり重要のような。例えば1ボス、ビットを放置して撃ち込みを続けてると本気で画面が弾で埋まってくるんで、そのタイミングをうまく狙えばボスだけで金塊が2000〜3000くらい稼げるから、そのままフェインティアまで倒せば1面クリア時に6000万点くらい出だせるとか…まあ色々と。

ボス攻略

共通事項として、エマージェンシーコール前に雑魚を捕縛しておけば第一形態は大体秒殺可能。
1ボスと2ボスはビットを出す形態と出さない形態が交互に来るんで、ビットを爆砕or投擲で破壊→残ってるビットを捕縛して次の形態に備えるってのが重要。つーかそれをきっちりこなせばほとんど弾よけせずに終わる。
3ボス第一形態はビットを出さないんで、最初に雑魚を投擲した後は中央のパーツ*8にロックショットで破壊。第二形態は画面中央から始めると最初の弾幕で切り返す必要が出てくるんで、少し右か左で構えておいて広い方に少しづつ移動して回避。その次の2パターン目の弾幕*9は恐ろしく避けにくいんで、これは決め撃ちボムが無難。その後ビットを出してくるんで捕縛→爆砕→ロックショットとやればワインダーが始まったくらいで終了。第三形態はジャストタイミングでやれば右から出てくるビットを一つ投擲するだけで終わるんだけど、安全に行くならレーザーの予備動作まで爆砕し続けて、動きが止まってからビットを投擲でもOK。自信があるなら最初から最後までロックショットって方法も*10
4ボスは全形態でビットを出さず、本体とアームの複合攻撃って感じなんでとにかく気合を入れて真っ向勝負。弾幕パターンはこんな感じで。

形態 本体 アーム
1 赤球全方位 4連射*11
2 青弾7Way 5Wayばら撒き
3 赤球+青弾の7Way レーザー
4 赤球+青弾の7Way 3Way×7をアーム正面約180度に展開

コツは出来るだけ左右の端の方で戦う事と追い詰められたら無理せずボム、くらいかなぁ。あとは間違っても画面の上半分に行かない*12事、とかそんな感じで。
5ボスはショットが完全に無効*13なので、上の方から降ってくる瓦礫を捕縛→爆砕、余裕があれば投擲って感じで弾を消しつつ攻撃するしかないっぽい。んで瓦礫は画面左右で降ってくるけど、たまに片方にしか降ってこなくなるんでその時は素直に逆サイドに移動しないとダメっぽい。ラスボスとは言っても、正直言って倒し方さえ解っていれば初見でも1ボムあれば抜けれると思うんで、とにかく落ち着いてやるべし。

フェインティア戦

1面:第一形態は地面の爆発痕の真ん中辺りに陣取って細かく回避しつつ、ロックショットを撃ってればレーザー二回目の前に終わるんで問題なし。ちなみに、このときのばら撒きビットはロック不可、レーザービットはロックできるけど捕縛完了まで恐ろしく時間がかかるんで無視がベスト。んで第二形態、全方位弾中は正面からロックショット、ビットを展開したらビットをロックオンしてその場で爆砕*14or本体に投擲*15×3で終了。失敗した場合、ビットを捨ててからのレーザーが来るんでひたすら動いて回避*16→最初に戻る、って感じで。
3面:第一形態はビットからの全方位弾→ビットを捨てて本体の全方位弾→ビットからの…って感じ。とにかくビットを捕縛して本体に投擲ってのを繰り返してれば終わるんだけど…自信が無かったらビットを捕縛→引っ張りながら爆砕を繰り返して弾消し重視で生き残りを図った方が無難かも。第二形態はばら撒きビットとレーザービットをそれぞれ4つ出して、画面中央で大回転モード。一番手っ取り早いのは、ビットが実体化するまで本体にロックショット→実体化した手前のばら撒きビットにロック→レーザーが出る前に一つ左の区画に入る→捕縛完了したら投擲(運が良いとここで終了)→目の前のばら撒きビットを捕縛→投擲で終了、って所かなと。失敗したらボム→他のビットを以下略、で。
5面:イベント戦闘でプレイヤーの出る幕は全く無し…しょんぼり。

エクステンド

初期設定では5000万点と1億点でそれぞれエクステンド。設定によっては7500万点と1億5000万点だったり、2500万点と5000万点だったり、2500万点エブリだったりするとか。という訳で、クリア重視で行くなら序盤は稼ぎモードでさっさと1億取って、それ以降は稼がないってのが無難なのかなぁと。

エピローグ(ネタバレ注意)

ラスボス破壊後の演出は、

  1. 使ってなかった方のキャラが、自機を脱出口に向かってアンカーで投擲
  2. 自機の一枚絵
  3. スタッフロール+瓦礫の山*17/星空の下*18で佇む自機のイラスト

って感じなんだけど…台詞も字幕も一切無いってのはちとしょんぼりだなぁとか何とか。まあ、個人的にはこういうエンディングも結構好きだったりはするのですが。例えばANGERAZE2のエピローグとか*19あんな感じで。

総評

ダレない程度の長さの道中、下手するとそれより長いボス戦、初心者でも割とどうにかなる適度な難易度、ありがちだけど新鮮なアンカーの操作感覚、稼ぐと奥が深いシステム、妙にノスタルジックな80年代風のBGM、白スク水ヒロイン、って感じでここ最近のシューティングゲームの中では一番楽しめた一作だったなぁと。って最後のは一体何なんだ自分。まあそういう訳で(?)家庭用に移植されたら購入確定というか何と言うかそんな感じなのですよ。
…で、割とどうでも良いんだけど…ラスボス撃破後の基地崩壊の爆音→ギャラリー注目→クルエルティアの一枚絵のコンボは割とリアルな羞恥プレイだと思うのですが如何か。つーかやってくれた喃! 童!←えー

楽天

NEWスクール水着 色:白

…ってその広告は一体何なんだ自分。

*1:スタッフロールはローマ字表記なので…

*2:この人がトリガーハート3人のキャラデザ?

*3:以上二人がモデリングスタッフ?

*4:ちなみに、投擲した場合も爆砕した場合も攻撃力は全く同じで違うのは攻撃/弾消し範囲のみ…なんだけど、ボスみたいにデカい敵の場合は投擲すると複数回ヒットするんで攻撃力が跳ね上がる

*5:修正版を準備中という噂も

*6:調整していくor直前の中型機で銃座を壊してわざと倍率を下げる

*7:1面:ビットを壊し続ける、3面:第一形態で翼を壊す、とか

*8:左右の翼も壊せるけど、壊すと弾幕が厳しくなる

*9:開始10秒くらいから始まる奴

*10:倍率を下げないで行けば、フェインティア戦のスコアが伸びる

*11:アームの動きが加わるので、実際は狭いばら撒き弾幕

*12:本体からすごい勢いで連射弾が飛んできて即死確定

*13:ボムは一応有効

*14:自信がないならこれが無難

*15:当然、こっちの方が稼げる

*16:正確にロックしてくるけど、発射モーションから攻撃判定の発生まで時間があるので動いてれば当たらない

*17:エグゼリカ

*18:クルエルティア

*19:1も2も暴走するマナ兵器のコアにされた妹を助けようとして、結局殺さざるを得なかった姉の話