ハルヒの予約数

特に最近手がけた「涼宮ハルヒの憂鬱」は、5万本弱の予約があった。アニメおたくは、必ずシリーズを買ってくれるため、確実に売り上げを見込むことができる。例え一般的な知名度が低くても(実際教室内で知っていたのは2人だけ)、5万本というのは5億円興行の映画に匹敵するし、シリーズ化(8本)すれば40万本規模にもなる大きな収入源である。
http://www.schooling-pad.jp/mblog/archives/2006/06/post_11.htmlより)

シリーズ化って言い方をしてるって事は、DVD全巻の予約じゃなくて一巻の予約数だよなぁ。ってか桁が一つ間違えてるんじゃないかって勢いは一体なんなんだ。
…でもコレ、冷静に考えてみると…

  • 第零話がいきなり意味不明のグダグダな劇中劇
  • 本編のエピソードを時系列順に放送しない
  • 「公式サイト」が物語の解説やキャラ紹介をしていない

ってな感じで、原作未読者に恐ろしく不親切な内容だったんだよなぁ。そうでありながら、それでもこれだけ予約されてるってのはつまりその不親切っぷりが逆に話題性に繋がってるとかそういうことなんだろうなぁとか何とか。
んであんまり関係ないんだけど、http://ugougo.gejigeji.jp/さんの一連の作品を見て以来、キョンのイメージがバスターってかむしろディアッカで固定されてしまった私はどうすればよかですか。一言で言うならグゥレイトゥ!(CV:諏訪部順一)って感じで。←それ違う
関連リンク:ハルヒの売上部数 - Spawning Pool