エヴァのかすたま

生誕十周年を迎え、今なお我々を魅了し続けるエヴァンゲリオン。27cmドルフィーに続くボークスの『エヴァンゲリオン造形補完計画』第2弾はカスタマイズフィギュア綾波レイと、惣流アスカ・ラングレー。綾波とアスカの魅力を最大限に活かしつつ、カスタマイズフィギュアの魅力も内包したみさきせりか渾身の作品がついに登場。エヴァンゲリオンカスタマイズフィギュアで作るとこうなった!
http://www.volks.co.jp/jp/cf/cf_eva/eva_index.aspxより)

元々のコンセプトである所の「キャスト製球体関節アクションフィギュア」を体現する商品がやっと出たと言うべきなのか、むしろ逆に空気読め*1みさきせりかと言うべきなのか、ってか何故に今更レイとアスカ?と言うべきなのか…割とアレだなぁと思ったり思わなかったりなのですよ。
いやまあ、この系統で色々なキャラ物フィギュアをシリーズ展開してくれるって言うのならそれはそれで悪く無いとは思うんだけどさ。球体関節アクションフィギュアと言うと海洋堂リボルテックもそうだけど、あっちはあっちで色々と微妙な所が多い…というかむしろヒューマノイドがダンテしか出てないわ、次に出るレヴィは妙にリボジョイント少ない*2わ…ってな感じで結構アレな状態だったりするし。

*1:私の見た限り、洋服着せてSDの廉価版として楽しんでる人が多いというかむしろ圧倒的

*2:手首、足首、頭だけだとか