個人的には死刑でも生温い気が

帰宅してからニュース見たんだけど、山口母子殺害事件の無期判決が差し戻される事になったとか。
まあ、「犯人がガキだから」*1とか「不幸な家庭の事情があったから」とかそんな理由で正真正銘の鬼畜*2が死刑を免れるってのは理解に苦しむし、明らかな死刑逃れの為の小細工を繰り返す弁護側*3には正直反吐が出るんで、この判断は評価できると思うんだけど…

2審判決は量刑で考慮すべき事実の評価を誤った結果、死刑の選択を回避するのに足りる特に酌量すべき事情の存否について審理を尽くすことなく、無期懲役とした1審判決の量刑を是認した。刑の量定は甚だしく不当であり、破棄しなければ著しく正義に反する。
(判決要旨より)

と言っておきながら*4、結論が差し戻しなのは酷いんじゃないかなと。つーか、このままじゃまた弁護側が裁判の引き伸ばし工作を続けるのが目に見えてるし、これ以上裁判を長引かせる*5のはちょっとなぁと思うのですよ。

*1:事件当時18歳と1ヶ月

*2:書いてると気分が悪くなるんで割愛、気になる方は山口県光市母子殺人事件 ~今度は謝罪の手紙?~ | 旧 独断雑記 XYZ辺りを参照の事

*3:適当な理由で裁判を欠席したりとか

*4:解りやすく言うと、弁護側が新たな「酌量すべき事情」を示し、それを認定させない限り死刑

*5:既に7年経過