ミサイルの事

のんびりと朝食を取りながらTV付けたら、ミサイル発射のニュースが流れててマジで牛乳を噴いたのですがどうすれば。
…まあそれはそうと、これって割と謎な点が多いよなぁ。中国とロシアがミサイル発射の自粛を求めていたにもかかわらず、短時間に5発も6発も撃つことにどんな意味があるんだろう、とか何とか。あえてこの時期に、数少ない友好的な国のメンツを潰してまでやるほどの意味があるとは到底思えないし、むしろ挑発/威嚇のつもりならテポドン2みたいな長距離ミサイル*1を1発の方がよっぽど効果的だと思うんだけどどうなんだろう。…まあ、もしかしたら照準のセットが全然ダメで、必死に補正射撃の真っ最中なのかも知れんけど…。
まあそんな訳でして、しばらくはニュースに注目の方向で。

*1:北朝鮮本土からでもグアムとかアラスカまでは届くとか