一眼レフデジカメが欲しい病

今の所、数年前に買ったコニカミノルタのKD-310Zを何だかんだで使いつづけてるんだけど…流石にそろそろ買い換えようかなぁと思ったり。や、電源を入れたときと切ろうとした時に挙動が不審な時が有ったり、認識しないSDカードがあまりに多かったり、ってな感じで微妙な所が結構有るし、現行機種と比べると大きさと重さでかなりのビハインドがあるし、とか何とかそんな感じちと不満点が増えてきたモンで。
で、Amazonやらヨドバシやらで色々見てたんだけど、*ist DL2とE-500が気になって仕方がなかったりするのですよ。どっちも実売で5万円ちょっとなら高めのコンパクトデジカメと大して変わらないし、どうせ買うなら一眼レフの方が良いかなぁと。や、なんつーかK(仮称)氏とかいわた氏の写真を見る限り、コンパクトと一眼じゃ色々な意味で雲泥の差が有るみたいだしなぁと。
…とは言っても、趣味に5万円をポンとだせるほど裕福じゃないし、私にそのスペックを使いきれるほどの腕があるとも思えないけどな…ガクリ。