アイテム集めもあともう少し

CPM、4面の046を30分ほどかけて登りきってダイアモンドと非人のツルギをゲットなのですよ…マジで疲れた。や、ダガーを投げて縦穴の中央で止まれるタイミングがサッパリわからなかっただけなんだけど、まさか「壁蹴りのJと同時」とは思わなかったと言うか何と言うかそんな感じで。
んで、取っただけじゃ効果が発揮されないダイアモンドをアクティブにすべく、ボスモードでラスボスに挑んでアレな状態に陥ったのは俺だけで良い…。や、「ボスモードだと賢者の石が破壊不能」だなんて知らなかったモンで、賢者の石は手に入らないわ発狂モードのレーザーの雨には曝されるわ、と散々な状態になってたのですよ。
そういう訳でストーリーモードでやり直して賢者の石を手に入れつつ、今度はダイアモンド装備でアイテム集めしてるんだけど…なんつーか恐ろしく便利だなコレ。道中の雑魚を蹴散らすのが楽になるし、PMロウランヴェルドでの打ち上げが高さ/方向の両方で安定するから4面の108とか5面の067とかがスゲェ簡単になるし、ボス戦での攻撃力/回復力も大幅に増加するし…流石はあんなに取りにくい所にあるアイテムだなぁとか何とか。
まあそんな感じでアイテムを集めてるんだけど…4面の金鎧とか金ゴーレムとかがかなりお手上げなのはどうすればよかですか。つーかコレ、おとなしく先にフィアーモードを出して、マジックアイテムを大量装備して挑んだ方が無難なのかな…うーん。