久々にMTG

リベリオン、ファイアーズ、ネクロディスク、オースの4種類で対戦したんだけど、何だかんだで結果は五分五分って感じでした。つーか、負けたのは土地を全然引かなかったファイアーズと、相手も白デッキで十字軍が無駄カードになってたリベリオンだったりするのが微妙に納得行かない所ではあるんだけどさ。
まあそれはそうと、ネクロディスク作る為に十年ぶりくらいの勢いで惑乱の死霊なんぞを引っ張り出してきたんだけど…やっぱりコレって壊れてるよなぁとか何とか。下手すれば1ターン目に出て青単悶絶モードだし、3マナ2/2飛行で十分なサイズと回避能力があるし、オマケに手札を捨てさせるのは「ランダムに選んで」だし…そりゃクリーチャーでも禁止カード指定されるわ。…でもコイツ、密かに9版で復活してるんだよなぁ…いやまあ、暗黒の儀式はもう無いし、当時よりも除去が充実してるってのも事実だけど、昔の禁止カードをそのまま基本セットに採録するってのはどうなんだろうなぁと思ったり思わなかったりなのですよ。