色々と

徒然なるままに。(意訳:ネタが無いので)

オルタナティブ

かつてないミリタリーテイストで新解釈されたゾイドが、ハイビジョン映像でバトルを繰り広げる…。

http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/zoid_alt/

ロービジ塗装とか牙/爪を省略したリアル風味のデザインは良いんだけど、背中に冗談みたいな大きさ*1のキャノンをポンと乗せた奴を「ミリタリーテイスト」って言うのはどうなんだろう。つーかジオンが誇るアホ兵器のヒルドルブですら、もう少しマシなバランスの大砲積んでるんですけどって感じで。

シールドライガー大会

ホビージャパンに載ってた奴がこっちでも見れるけど…ブルースライガーの尻尾に色々な物を噴いたのは私だけですかそうですか。つーか自社商品でそこまでアレなネタを披露するなんて、自虐的にも程があるのではとか何とか。
…まあ、ロックフライガーとかライガー戦車あまりにあんまりっぷりに比べたらマシな気が以下略。←えー

今後の商品展開

シールドライガーコマンダー仕様だなんて微妙な物でゾイドオンラインウォーズを普及させようとするあたり、やっぱりタカラトミーには何も期待できない気がするなぁとか何とか。つーか玩具屋が新規金型の製品を開発して、それを普通に売らずに会員限定品とかゲームの初回特典*2にしててどうするって感じで。
まあそういう訳で、本家よりも期待できそうなコトブキヤの方だけど…画像を見る限り、やっぱりコマンドウルフもやたらとパーツが多そうだなぁ。つーかシールドライガーよりも1000円安くて一回り小さいとは言え、パチ組みだけで1週間くらいは覚悟した方が良いかなぁと。

古代ゾイド人設定

とかいろいろさんの所でコメント書きながらも微妙にうろ覚えな所が有ったり無かったりだったんで、せっかくだからと調べなおしてみた。
…無印アニメ版に「古代ゾイド人と言っても、わしらと肉体的にはほとんど変わらん」(ドクターD)って感じの台詞がありました…ガクリ。いやまあ、ゾイドイヴを機能停止させたら死ぬとか、コミック版の「ゾイドイヴから生まれた第一世代」(ジーク)って台詞とかを考えるなら、肉体の大部分はタンパク質で構成されているけど体内にゾイドコアを持ってるとかそういう事なんだろうけど…ううむ。
ちなみに、旧シリーズの設定だと…

古代ゾイド人はゾイドや他の惑星Ziの生物同様、金属を摂取、変換の器官をもっており 外皮の一部には金属が露出していた。また、中には危機を感じると外皮を完全に金属化し身を守る『メッキ化』という特殊能力を持っていた者もいたらしい。
ただし、現在は地球の植物の帰化などによって食物体系が変わったこともあり、金属を摂取する器官は退化、それにともない外皮の金属露出もほとんどなくなり地球人とほとんどかわらない外観をもつようになった。また、惑星Zi全体で混血化が進み純粋なゾイド人は少なくなってきている。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/d-wara/zoids_kouza.html

…環境変化に対する適応が恐ろしく早いとか、気軽に異星人と混血しすぎとかは気にしない方向で。なぜなら…これはゾイドだからだ!←えー

*1:ちなみに、地面からセイバータイガーの背中までが大体9mくらい

*2:ジェノザウラーブロックスとかブレードホークとかインフィニティレオとか