アクエリアンエイジ オルタナティブ

まだ全国で2000位くらいをウロウロしてるレベルだけど、布教活動を兼ねて感想やら何やらをメモ程度に色々と。

世界観

とりあえず、公式のストーリー紹介を参照の事。手っ取り早く解説すると、学生とかメイドさんとか巫女さんとか魔法少女とかネコミミとか天使とか三つ目族(違)とかが夜な夜なキャットファイトを繰り広げてる、微妙にラノベな世界だと思ってもらえばOKかなと。…いやまあ、ゲームの中で戦ってるキャラクターたちにしてみれば命がけなんだろうけどさ。

システム

詳しい事は公式のルール紹介とかチュートリアルムービーを参照の事。んで、既存の類似ゲームに無い点としては…

  • カードを操作する盤面自体がディスプレイになっている
  • キャラクターカードを裏返すとスキルが発動する

の2つが大きいかなと。そんな訳で、キャラのステータス、残HP、発動してるスキルその他が表示されてる正面の画面と、キャラの正確な位置と向き、攻撃範囲とスキル範囲その他が表示される盤面の両方を確認したり、キャラカードを動かしたり裏返したり元に戻したり、って感じでひたすら忙しいのが特徴なのですよ。つーかむしろコレ、ジャンル的にはリアルタイムシミュレーションと言うよりもアクションゲームに近いものが有るような無いような。やってる事を端的に表現すると「鬼ごっこ」だし。

プレイ料金

CPU戦、チュートリアルだと1プレイ300円、全国対戦だと初回が300円、1勝で200円、2勝で100円、3戦目はコンティニュー不可、って感じの料金設定。解りやすく言うと三国志大戦と同じと言うか何と言うかそんな感じで。

カードイラスト

有名イラストレーターが多数参加*1ってのが売りなんだけど…収録されてるカードは本家TCG版の使いまわし、しかも後藤なおキャラだけで10人以上居るだなんて偏りっぷりがかなり微妙な感じかなと。いやまあ、アクエリにおけるイラストレーターの人気を反映させた結果なのかも知れんけど、私みたいな新規参入組としてはちょっとなぁと。
あと、OPデモとかマニュアルの表紙に出てくる女剣士とか巫女さんとかもまだカードになってないのでヨロシク。つーか、デモを見る限りだとまだカード化されてないキャラのほうが多そうな勢いなのですがどうすれば。まあ、この辺は今後のアップデートに期待かなと。
…運営がタイトーってのが微妙に不安*2だけどな…ガクリ。

スターター

1つ500円のゲームを始める為に必要な物をワンセットにしたパック。デッキの内容は赤黒、青白、黄緑の3種類があるんだけど、金銭的に余裕があるなら2つ買っておくとデッキ構築の幅が広がって良い感じ。…いやまあ、同じのが出たら泣くに泣けないのも事実だけど…その時は予備のスリーブとIDカードと割り切って、カードの方はトレード用に回すとかそんな感じで一つ。

アバター

マインドブレイカ

IDカード登録時にプレイヤーキャラの外見を決定できるんだけど、今のところパターンがあんまり多くないのがちと微妙。んで、ゲームのプレイで少しずつ貯まるカスタマイズポイントってのを使って服とかアクセサリーが追加購入可能。まあ、キャラ性能には全然関係ないんで、拘らないなら何も弄る必要無いんだけどさ。
あとそのなんつーか、男性キャラを着せ替えさせてもあんまり楽しくないと言うか、むしろ登録するなら女性キャラにしておいた方が色々と楽しめるんじゃないかなと思ったり思わなかったり…。

キャラクターカード

残念ながら、現時点では固有のアバターを持ってるキャラの方が少なかったり。沖田とかマーリンとかジブリールとかの男性キャラは割と再現度高いんだけど、それ以外のキャラだと巫女は全部巫女、メイドは全部メイド、天使は全部堕天使(?)、って感じでサッパリ区別が付かないのですよ。

各勢力の特徴

E.G.O.

超能力者って触れ込みだけど、どっちかと言うとメイドさん集団ってイメージの勢力。色は白。
はるかの無効化と千里、新名の封印などのアンチスキル能力と、メイド長を用いた爆発的なマナ加速(違)が特徴。低コストキャラのスペックは悪くないが、全体的に直接攻撃力に乏しい。

阿頼耶識

東洋の霊能力者集団だけど、戦力になるのは結局巫女さんばっかりのような気がしたりしなかったり。色は赤。
沖田、栞、あかりなどによる鉄壁の防御力と、試合終了直前での応龍による卓袱台ひっくり返しが得意技。E.G.O.に輪をかけて攻撃力不足が深刻なので、ダメージ源の確保を忘れずに。

WIZ-DOM

西洋の魔術師結社で、魔女やらシスターやら錬金術師やらが色々と。色は青。
マーリン、ルツィエの射撃やミナ、ソニアの広域殲滅など、ダメージスキルが非常に豊富。単純な暴力には弱いんで、乱戦での殴り合いに持ち込まれないように注意。

ダークロア

人外のバケモノ集団…つーても猫耳に犬耳に人魚に堕天使ってのは節操なさ過ぎな気が。色は緑。
ジル・リンクスやアフロディーテに代表されるハイパワーキャラと、セドナのパワーアップスキルが強力。欠点は片っ端からスピードが遅い…と言うか1と2しかいない事か。

イレイザー

侵略宇宙人っつーか、むしろリアルに天使の軍団。色は黒…って、神の軍勢たる天使の色が黒ってのもアレだな…。
片っ端から足が速く、ウリエルに至ってはフィールドの何処へでも一瞬でテレポート可能。ただ、防御が疎かになりがちと言うか、むしろ防御的なスキル持ってるのがメタトロンしか居ないのが少々微妙。

極星帝国

エルフとか魔剣士とか、妙にファンタジーな感じの異次元からの侵略者。色は黄。
チルフィル、ロビンの地味に強力な妨害スキルとラユュー、ハニエル、レイナ辺りの殲滅力が魅力的。低コストキャラのパンチ力に欠けるんで、序盤に速攻されると厳しいか。
まあ、解りやすく言うとスキルを駆使してサポート/防御に徹するE.G.O.、阿頼耶識、WIZ-DOMと、正面からの殴り合いを担当するダークロアとイレイザー、コスト帯によって役割が分かれる極星帝国、って感じか。つー訳で、その辺りを考えながら2色で組むとバランスの良いデッキになるんじゃないかなと。
…まあ、特定のデッキをメタるなら黄単とか青+白とかもアリだけどさ。具体的にはあかり+ルシフェルの赤黒とかあの辺。

*1:今のところ、KeG、あさぎ桜あずまゆきあづみ冬留あらきかなお、かなん、かわく、ささきむつみ、しんたろー、ひびき玲音ぽよよん・ろっくコゲどんぼ、ムラナコ、七瀬葵依澄れい原田たけひと、壱河きづく、夢路キリコ、大野哲也、尾崎弘宣、征海未亜後藤なお、思い当たる、愁☆一樹成瀬ちさと、早瀬あきら、未弥純、桜沢いづみ森崎くるみ楠桂極楽院櫻子、橘あゆん、水上広樹、神無月ねむ、篤見唯子米田仁士、純珪一、美樹本晴彦羽々キロ蘭宮涼超肉、鷹崎史弥

*2:ゾイドインフィニティの時のやる気のなさと来たら…