サイズ

ヒルドルブ、とりあえずデカール貼り終了なんだけど…何つーか疲れた。ってか、何のガイドも無い平面部の中途半端な位置とか、組みあがってからじゃ貼れない奥まった部分とかにまで張るように指示されてたりするし。…いやまあ、その辺は適当にごまかしたり省略したり違うの貼ったりしたけどさ。
んで、そのヒルドルブのことでこんなコメントが。

# lynmock 『>>トップ画像
ああああ・・・だからガンダム世界の戦車メカと実際の戦車を比べたらダメです・・・
ガンタンクとか連邦の戦車とかマゼラアタックの巨大さと来たらもうね・・・』 (2007/03/24 05:27)

いやそのなんつーか、棚を整理してたら昔買ってたWTMがいくつか発掘されたんでつい。
と言うか、連邦の61式戦車は確か全長10mくらい*1だから、大砲が2つ付いてるってデザインを抜きにすればまだ常識的ですけど…ジオンの戦車っつーか兵器一般はマジで狂的科学の産物ッスからね…。マゼラアタックは砲塔が分離して飛行可能だし、ヒルドルブは全長が40mくらいある上、無駄にリフトアップしてMSとの格闘戦までOKだし、ついでに冷静に考えるとMSに至っては「人型である必要」が無かったりするし。って、最後のは作品の存在意義を根底から否定していないか自分。
まあそれはそうと、コレだけデカくて(戦車としては)無駄な機能が山ほど付いてるのに、熱核融合炉のジェネレーター出力が3300kWってのは大丈夫なのかヒルドルブ。つーか、30年前の原子力潜水艦の原子炉でも10000kWくらいの出力は有るんですけど、とか何とかそんな感じで。

*1:ちなみに、イスラエルメルカバは9m程度