メタゲーム

アクエリアンエイジ オルタナティブ、ティアマト、セドナ、シヴァ、ルツィエ、ミナ+ソドムの罰、ブレードデモンってデッキで3連敗(通算21勝19敗)なのですよ…ガクリ。や、今私が全国で1700位くらいなのに、相手が片っ端から600〜700位のかなり格上*1ばっかりで、しかもデッキが黄単と黒単×2だったって時点で終わってたって話も有ったり無かったりだけどさ。つーかティアマトとルツィエで開幕のラユューorカマエルをどうにか始末したとしても、その頃には相手はエナジー十分、こっちはしょんぼりでどうすれば良いんだ状態だったし。…でも、とりあえずソドムの罰で6割削ってKO、ってのが1回決まったんでOKの方向で。←えー
まあそれはそうと、27日付けであかり、沖田の弱体化とアシュタルテーの強化って形で修正が入ってたらしいけど…コレってどうなんだろう。確かにあかりと沖田はお手軽に強いし、両方揃うと手が付けられないってのも事実だけど、両方まとめてってのは流石にやりすぎと思うのですよ。つーか、例えば弓削の竜巻ははるかのスキルでも消せない*2上に範囲攻撃系のスキルすら相殺するとか、メルキセデクの突撃は新名or聞仲辺りと組み合わせるとフィールドが弾で埋まるとか訳解らないことになるとか…その辺を放置っつーのは流石にアレな気が。
まあグチっても仕方ないんで、今後は穴熊の代わりに増えてきそうな単色速攻系を仮想敵としてデッキを組もうかなと。

*1:プレイ回数で40回くらい

*2:正確には、消えるんだけどすぐに次の竜巻が出せるので実質消せてない