調整

平素は「アクエリアンエイジ オルタナティブ」をお楽しみいただきまして、誠にありがとうございます。下記日程でスキルバランスの調整を実施しますので、お知らせいたします。
2007年4月25日(水曜日) 午前8時00分(定期メンテナンス終了以降)※オンラインイベント開始日当日です。ご了承下さい。
調整内容は、当日このサイト上で発表いたします。

http://aquarian-ac.net/news/mainte.html#m03

…月に1度の割合で調整を入れようって心意気は良いんだけど…よりによってイベント当日、ついでにプロモ版弓削が付属するCDの発売前日ってのはどうなんだろう。いやまあ、某MTGでも大会直前にエラッタが出て大変な事になったりしてた気もするけどさ。何とは言わないけどおにぎりシュート。←言ってる言ってる
それはそうと、今回の調整って何がどうなるんだろう?まあ、コストに比べてあまりにお手軽で強すぎるメタトロンと弓削*1の弱体化とハニエルのバグ*2の修正はもちろんだけど、九天玄女クラリス、アヌビス辺りのしょんぼりなカードを強化する方向も忘れて欲しくないなぁとか何とか。つーかこいつらって、レアなのにナナとかステラ辺りのアンコモンより安かったりするからなぁ。
んで、それに関連してコメント返しでも。

まな 『来週からですよね。メタトロンは使用率激高と思います。低コストカードとセドナの組み合わせで良いものがないかなぁと思っています。ハニエルとの組み合わせは使いやすいのですがコスト4だから3勢力デッキでは苦しい感じです。』 (2007/04/19 00:31)

メタトロンについては私もそう思ってはいたのですが、多分修正されるだろうからそこまでひどい状況にはならないんじゃないかなと。いやまあ、コスト1で1/2、シヴァだろうがソニアだろうがお構い無しに引き篭もりを崩せるってだけでも十分強いんですけどね。
んで、セドナとの組み合わせは…守りに使うならティアマト、緑ルシフェル辺りが便利なんですけどね。スキル出しっぱなしにしてるだけで寄ってきた敵を片っ端から排除できますし。んで、攻めに使うつもりなら…やっぱりコスト1〜2でスピードが2のキャラを組み合わせるのが無難ですかね。もしくは、黄をハニエル一枚だけにしておいて、序盤はティアマトと沖田辺りでひたすら耐えて、セドナハニエルが揃ったら突撃開始、なデッキとか。←弓削一枚で大ピンチ*3です

*1:「あまりに強力or使い勝手の良すぎるカード、もしくはどんなデッキにも必ず入るカード」は禁止されるべき、ってのがTCGの基本なので

*2:スキルの座標指定を壁際にすると壁に引っかかって固まる

*3:範囲ギリギリから沖田で吹き飛ばせば何とか