アルカナハートFull!

駅前のゲーセンにあったんで、せっかくだからとフィオナで1プレイしてみた。
…旧バージョンとの違いがよく解らないのですがどうすれば。という訳で、早速調べてみたんだけど…

上記の不具合の修正、キャラクター単位の細かい性能調整、新規カラー・練習モードの追加などを行った新バージョンで、2007年4月16日より正式稼働。
(略)
なお、調整に関しては「強すぎる技の下方修正」「ダメージ補正」という点のみにとどまっているため、全体のバランスとしては初代と比べて大きな変化は無く、一方的な展開になりやすいという点は前作から引き継いでしまっておりプレイヤーの期待と大きくズレてしまった。

アルカナハート - Wikipedia

種デスとかメルブラとかが対戦盛り上がってるのに、ここだけガラガラだったのってそういう事だったのね…。つーか確かにこれならプレイする価値無いよなぁ。まあそれはそうと、

なお、「世界初の2D対戦格闘ゲームで眼鏡をかけたまま戦う女性キャラクター」と認識されることが多いが、アーケードゲームを除けば厳密には『ヴァリアブル・ジオ』シリーズの「梁瀬かおり」が元祖。安栖頼子は彼女の初登場作から実に14年掛けで初めて現れた、「眼鏡をかけたまま戦う女性」の最初の後継者である。

こんな所でV.G.の名を聞くことになるとは思っても無かったのですがどうすれば。いやまあ、女性キャラオンリーの格闘ゲームって共通点はあるけどさ。あと、バランスの悪さ*1。←えー

*1:ハメ技は山ほどあるし、明らかなバグ技も結構あったし…