アニメ版ムシウタ

薬屋大助
通称:かっこう
所属:特別環境保全事務局・東中央支部
号指定:火種一号
虫:かっこう虫

http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/mushiuta/characters/

原作1巻の最大のトリック*1をキャラ紹介でバラすのってアリなのか?いやまあ、あれは小説だから出来る一発ネタだった訳で、アニメじゃ通用しないってのもわからないじゃないんだけど…ちと腑に落ちないなぁとか何とか。
まあそれはそうとコレ、何クールくらいの予定なんだろう?や、1クールで1巻だけってのも微妙な感じだし、かと言って2巻以降は話の繋がりが強いから、2クールでも変なところでぶった切る事になりそうだなぁと思ったり思わなかったりなのですよ。
…まあ、実は原作読まなくなって久しいんだけどな!←えー

*1:主人公の「薬屋大助」と「かっこう」を、まるで別キャラのように描いておいて、クライマックスで同一人物であると明かす、だなんて割と大胆な手法を使っていた