ドラクエソード

とりあえず3時間ほどプレイしてみたんだけど…なんつーかあちこち詰めが甘い気がするなコレ。例えば…

  • 街中の移動が面倒
  • 突きの判定が妙にシビア*1
  • ポインターロックしない限り「画面中央」を通る軌道でしか剣が振れない
  • 戦闘中、間合いを離したり詰めたり逃げたりが出来ない

ってな感じで、もう少し工夫してくれたら良いのにって感じの不満点が山ほどあるのが気になるなと。いやまあ、何だかんだでアクション自体は結構面白いし、攻撃よりもむしろガード(とポインターロック)が重要なゲームバランスも悪くないし、これはコレでアリかなぁとか何とかそんな感じで。あと、必殺技の中にメドローアギガブレイクが有るらしいって時点で以下略。
あとあんまり関係ないんだけど、

仲間になるキャラクターについても、色々考えたんですよ。仲間の一人にセティアという女の子がいるんだけど、どういう設定にしようかと考えたときに、『ドラゴンクエストVIII』のゼシカが魔法使い系だったんで、僧侶系の女の子がいいかな、と思って。で、僧侶だったらゴスロリ(ファッション)だろうとイメージラフを描いたりして。絶対領域、ここ重要とか(笑)。

Wii.com JP - 移転いたしました

僧侶→ゴスロリって発想もさることながら、53歳にして絶対領域の重要性を語る堀井雄二は出来ておる喃…。でもそのなんつーか、セティアはゴスロリってかむしろパンクロリだと思(以下、長くなるので略)。

*1:ゆっくり動かしたほうが認識しやすい?