フルメタルクラッシュ

かなり放置してたけど、とりあえずのレビューでも。

システム

基本的には、PS2のストラグルとほぼ同じで…

  • 攻撃ボタンは格闘、射撃、追加武装
  • 追加武装はセッティングした順にしか使えない
  • ボタンに対応したゲージがあり、無くなるとチャージするまで使用不可

って感じの3D対戦格闘って所か。んで、ストラグルからの変更点はと言うと…

  • 射撃と格闘の二択を廃止
  • ガードクラッシュの採用
  • 機体、武器の追加

の3つくらい。とは言え、二択が無くなったことで「小火器積んでないとガードが崩せない」って問題が解消してるのは結構大きいかなと。や、ゼロ距離射撃と格闘の二択でプレッシャーかけるのも悪くなかったとは思うけど、ひたすら殴り合ってナンボの機体でも戦える→カスタマイズの幅が広くなったってのも事実だしなと。

ストーリーモード

大まかな話の流れは、第53独立部隊に配属された新人が非人道的な命令に反逆→無実の罪を着せられる→リベンジするまで、って感じ。んで、途中の選択肢でシナリオが分岐して、仲間になるキャラと物語の結末が(ちょっとだけ)変化するって所か。ちなみに全体的な雰囲気は一昔前のギャルゲー風味。…いや、インターミッションの度に「何処に行く」って選択肢を選ばされる(しかもそこに誰が居るのかわからない)し、それで会話したキャラの好感度が上がって以下略、とか割と昔懐かしい感じだったりするので…。
まあそれはそうと、せっかくシナリオ分岐によって仲間になるキャラが変化するにもかかわらず、そのキャラが全然話に関わってこないとか、むしろ仲間になった後に会話イベントが一切無いキャラまで居るってのは流石にちょっとなぁと。一応とは言え一般的なAVGの形式を採用してるんだから、その辺はもう少し考えて欲しかったなぁと思ったり思わなかったりなのですよ。
まあ、ひたすらマッハストームのパシリに終始してた前作に比べれば(以下略)。

キャラクター/機体

ストーリーモードのキャラは完全オリジナルで、パイロットとして使えるのは13人。いやまあ、世界観がバトストのパラレルワールドだから当たり前ではあるんだけどさ。で、それ以外の作品からはストラグルから4人、無印アニメ版から11人、スラッシュゼロから8人、フューザーズから4人、ジェネシスから4人、バトストから2人、あとサブパイロットオンリーのキャラが全部で5人って所か。
で、機体の方はこんな感じ。

あと、特定のカスタマイズパーツを持ってるとその派生機体(アーバインコマンドウルフとか)が使えるようになるって所。
で、この辺りの問題としては…やっぱり機体とキャラの不一致が多すぎる事か。容量の問題で機体をあんまり増やせないのはわからないじゃないんだけど、サイクスの代わりにセイバータイガーのジャックとか、メガラプトルの代わりにジェノのザイリンとかは流石にちょっとなぁと。まあ、それ以前にもヴォルフが居なくてアンナが居るとか、ジェネシスからは4人だけとか、キャラのチョイスだけでもかなり微妙だったりするんだけどさ。
あと、原作設定を無視しまくった挙動をする機体が結構多いのも人によってはちと気になる所かも。つーか、妙に元気に跳ね回るデススティンガーくらいならともかく、ヘルズボックスをハンマー(斧?)に変形させてぶん殴るデッドリーコングは流石にどうなんだろう、とか何とかそんな感じだったりするので。いやまあ、格闘ゲームとしてはこのくらいはっちゃけてた方が良いとは思うんだけどさ。

カスタマイズ

かなり豊富なカスタマイズパーツが有って、組み合わせの自由度がとても高いのは良いんだけど…パーツが多いわ値段が高いわでアイテムコンプに時間がかかりすぎるって欠点が解消されて無いのはちょっとなぁと。や、メーカー側もそれには気付いてるらしくて、ストーリーモードを2週すると5万ZP貰えるってボーナスが実装されてはいるけど、5万じゃ高いパーツ2つ買えばそれで終わりだったりするので、とか何とか。
まあそれはともかく、自由度が高すぎてバランスブレイカーな組み合わせがいくつか見受けられるってのも問題と言えば問題か。例えばバーサークフューラー、バスタークローとダブルハックソードを装備してY連打してたら1コンボでガードクラッシュする上に、相手がダウンしてる間にゲージが回復するんですけど?って感じだったりするし…もうちょっと調整を頑張って欲しかったなぁと。

隠し要素

ストーリーモードをクリアした時の特典は多分こんな感じ。

  • 初回クリア:ストーリーモードで選べる機体の制限が無くなる
  • 2週目クリア:5万ZP獲得
  • 「補給を確保」ルートクリア:デッドリーコング追加
  • 「敵討ち」ルートクリア:忍カスタム・デススティンガー追加
  • 「村へ戻る」ルートクリア:デッドリーコング・デスザウラー追加
  • 少佐の好感度を上げる:パンツァー、シュナイダー、イェーガー追加
  • メーアの好感度を上げる:メーアがサブパイロットとして追加
  • ハリスの好感度を上げる:難易度5追加
  • ジニーの好感度を上げる:BGMテストモード追加

バグ

ストーリーモードをクリアした時にダークホーンを手に入れてしまうと、ビームガトリングが買えなくなってしまう。故に、ストーリーをやる前にZiファイターモードでリノンを倒す→ビームガトリングを買うという手順を踏んでおいた方が無難。

オマケ

トルネード(フルメタルクラッシュオリジナルキャラ)

ルーシュ(ストラグルからの参戦)

レ・ミィジェネシスからの参戦)

…ゲームですら作画崩壊から逃れられないミィ様に俺が泣いた。いやまあ、それ言うとフューザーズキャラも似たようなモンだけどさ。