とりあえず一周したんで、適当にレビューでも。
システム
基本は連ジだけど、「撃墜された機体のコストが一定数に達したら負け」じゃなくて「決められたコスト内で好きな部隊を編成して、全滅したら負け」になってるのが一番の違いか。それ以外だと、
- 全体的なスピードアップ
- 操作の簡略化
- 機体コレクション要素の追加
- 味方ロックからの支援/回復
とかまあ色々あるけど…解りやすく言うと全然別物と言うか何と言うか。感覚的にはバーチャロンとかアヌビスとかアノ辺りの方が近い気がするし。
ストーリー
異星から来た正義のロボットと出会った少年が、悪のロボット軍団と戦う話…と言う訳で、勇者シリーズとかトランスフォーマーとかミクロマンとか、あの辺の要素をごった煮にした感じと言うと解りやすいか。
機体
射撃も格闘もこなせる万能型から、格闘or射撃しか出来ない特化型、その気になればいつまでも浮いていられる飛行型、味方のHPを回復させたりステータスを上昇させたりする支援型、逆に敵のステータスを低下させる妨害型、果ては合体能力のある機体までバリエーションは山ほど。…まあ、コストに対しての能力で見ると、実戦レベルなのは結構限られそうな気がするけどな…。
んで、機体のデザインはロボっぽい奴から騎士、ガンマン、天使、看護婦を模した奴まで色々なんだけど、ネジモールドその他の意匠で「掌サイズの玩具」ってイメージを演出してるのが特徴か。