オトメディウス

レビューのリクエストがあったんで、とりあえず1プレイしてみたんだけど…なんつーかこう、気がついたらダメージ食らってるって状態で全滅してしまったのですがどうすれば。いや、最近非弾幕系のゲームをプレイしてなかったから感覚が掴めなかったってのも有ると思うんだけど、むしろ時機の当たり判定が見た目通りっぽいってのに気づくのが遅れたのが拙かったかなぁとか何とか。
まあそれはそうとコレ、システム的な特徴としては…

  • バリアが標準装備で、ぐわんげ/デススマイルズ的なライフ制
  • ノーマルボムは緊急回避用
  • 溜めボムを使うとオプションが全部無くなる
  • パワーアップの6番目はボムの回復
  • e-AMUSEMENTカード使うと遊べるステージと使える装備が増える

ってな感じか。ってな訳で、一応グラディウスと言うかパロディウスの系譜では有るんだろうけど、どっちかと言うとかなり別物なゲームだと思ったほうが良いかなぁと。いやまあ、パロディウスのキモである「往年の名ボスを自社パロしつつ完全再現」って要素は割と完璧に近いと思うけどさ。
…でも、個人的にはQMAに勝るとも劣らない勢いのぱんつはいてないキャラ*1が(以下略)。←えー

*1:参考:ttp://www.konami.jp/am/otome/about/images/about_anoa.gif