Back to Basics

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回はメタトロン、ザフキエル、カマエル、黄ソフィエル、黄ラユュー+次元斬、空間歪曲って黒黄ガチ殴りデッキで3連勝なのですよ。つーか、やっぱり自分には日置やら玉藻やらのスキルを駆使するデッキよりも、ひたすら基本に忠実な追っかけっこデッキの方が合ってるなぁと再確認と言うか何と言うか。
まあそれはそうと、今回壁際コマンドソーティ食らって1ラウンド落としたんだけど…やっぱりマズいなアレ。発動まで2カウントしかないから不注意一秒即死亡ってのはデスルーンと同じだけど、条件が甘い*1しコスト安い*2し調理実習間に合わない*3し、って感じでかなり危険なカードだなと。いやまあ、かと言って今回みたいなデッキに入るかと言うとちと微妙な気もするけどさ。篭ってる相手に効果的とは言っても、槍とか竜巻とか壁とか出されると消されて終わりだからあんまり意味が無かったりするし。
んで、今回引いたキラカードは直哉…ってどうすればいいんだコレ。や、6/4/3ってスペックからして微妙だし、動き止めたいならコストが半分の新名とか日比野*4が居るし、って感じでかなり微妙なカードだなぁと。いやまあ、原作に忠実と言えば忠実*5な気もするけど、同じくコスト6の日下部との差*6はあまりにあんまりな気が、とか何とか。

*1:壁に対して平行に置けばそれでOK

*2:3と4の差は大きい

*3:一瞬で半分くらい持っていく

*4:しかもこっちはMBにも効果がある

*5:仲間内じゃ一番弱い、って自分で認めてる

*6:6/8/3、スキルは3ヒットするとMBの体力を1/4ほど削る