試行錯誤

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回の戦跡はこんな感じ。

ってな訳で、計3勝2敗なんだけど…3連勝の後にやっぱり金3とマッチングしたのは何事なんだろう。つーかコレ、内部で連勝/連敗に応じてマッチングの幅を振られてるような気がする*1んだけどどうなんだろう。いやまあ、所謂初心者狩りを防ぐ為の処置なのかも知れんけど、それを銀上位〜金下位の所でしなくても、とか何とか。…コピーデッキ使ってる奴が言う台詞じゃない気もするけどな!←えー
まあそれはそうと、今回感じた事をつらつらと。

  • やっぱり沖田イラネ…序盤からガチガチに篭るならともかく、適当な所で落ちて後続に繋ぐのが目的なら高原、弓削あたりのダメージソースじゃないとダメっぽい。
  • イヴってどうだろう…MB防御、奇襲、殴り合いと色々こなせるのは良いんだけど、カード操作が忙しくなりすぎると言うか、むしろルツィエの方が無難な気も。
  • アラエル微妙…ハマったMBを救出したり、ソニアがタコ殴りされるのを防いだり出来るのは良いけど、このデッキだと正直出番が無いような。
  • 西王母は戦力外…今の流行を考えるに、無駄カードになりにくい伊雑か美作の方が無難っつーか、むしろ光弾対策されると無駄カードなのは流石に厳しいか。
  • ルシフェルとソニア強ぇ…ハイコストキャラって戦力外多いけど、少なくともこの二人*2はコスト分以上の働きをしてくれるっつーか、揃ったらまず崩せない気が。

まあそんな感じ。つー訳で、次は青黒のコスト2〜3のキャラを考え直してデッキを組んでみようかなと。
んで、今回引いたキラカードは秋成×2…ってマジでどうすればいいんだ。や、スキルが強力っつーか妹*3よりよっぽど実用的なカードなのは解るんだけど…赤のコスト3って美鈴と日置がいるから正直隙間が無いんだよなぁとか何とか。つーかむしろさっさとダークベ(以下略)。

*1:ガイドブックによると、ランク→勝率→平均勝利時間、って順に絞り込むだけで、連勝数その他は考慮されて無いらしい

*2:それ以外だとコロナ、要、ガブリエルあたり?

*3:柊子