XR400

まだ650kmくらいしか走ってないけど、とりあえず3週間ほど乗ってみた感想でも。

スペック

詳しくは公式サイトを参照のこと。んで実際乗ってみた感じだと、トルクが高いのと400にしては軽い*1のが特徴的というかなんと言うか。車体の大きさに比べると小回り利くし、峠の上りヘアピンでインを攻めるのも割と楽にこなしてくれるしって感じで。

燃費と航続距離

今の所、大体20〜25km/Lくらい。平日に買い物に行くのと週末峠を攻めるのに使ってるから安定しないってのも有ると思うけど、ガソリンが10Lも入らないから実際の航続距離は200km以下って所かなと。まあ前のDS250の燃費が30km/Lくらいで航続距離が300km越えてたのに比べると短いってだけで、普段の足として使う分には問題ないレベルかと。

シートと足つき

正直、座り心地はよくないです…。や、ペダルの踏み方と腰の位置を調節すればそこまで座りにくいシートって訳でもないんだけど、タンクをしっかりニーグリップしようとすると、どうしてもシートの角が痛い位置にくるのが気になると言うかなんと言うか。まあ最終的にはシートのアンコを調節するなりすればいいんだろうけどさ。
で、足つきは…これもあんまりよくないと言うか、跨った状態で両足付こうとするとバレリーナ状態だったり。まあ機体を傾けて片足付いてって姿勢なら問題ないんで、信号待ちが苦痛になる程じゃないんだけど、やっぱりオフロード車は違うなぁと思ったり思わなかったり。

車載性

正直、体一つ+カバン一つが限界と言うかなんと言うか。つーか車検証その他の書類を積むスペースすらない*2だなんてアレな状態だったりするし。一応、純正のオプションでリアキャリアとか出てはいるけど…それにコンテナ積むのもアレだしなぁ。

走破性

まだ林道に突っ込んだりはしてないんだけど、最低地上高が20cmくらいあって多少の段差でも車体をこすらないってのは結構頼もしい感じ。とは言っても、タイヤは普通にオンロード用なんであんまり無理はできないんじゃないかなぁと。

メーター周り

速度と距離のシンプルなメーターと、ウィンカーその他のインジケーターが付いてるだけのシンプルなデザイン。まあ回転数をガンガン上げるバイクでもないし、これだけあれば十分かかなと。

雨天走行

リア周りの形状的に仕方ないとは思うけど、泥跳ねが大変な事になってる気がしたりしなかったり。まあどうせ雨で汚れるから、多少泥水が増えた所で関係ないといえば無いんだけど…。

総評

乗ってて楽しいバイク、って感じかなと。前のDS250はとてもおとなしいと言うか、気楽にのんびりと乗れる良いバイクだったけど、こっちはトルク有るしシフトチェンジも多少忙しい*3し、って感じで別の楽しさがあるのですよ。

*1:ってかDS250より軽いからな…

*2:今の所、シート外して裏側のスペースに差し込んでます

*3:トルクバンドが狭いっぽい?