たまにはアクエリ以外のゲームも

割と今更だけど、ふとやってみた対戦ゲームの感想でも。

ガンダムVSガンダム

連ジ、連ザシリーズをベースにしてステップキャンセルとかメイン射撃キャンセルを排除したり、覚醒の代わりにモビルアシストとか換装のシステムを導入したり、って感じのゲームと理解すればOKかな?で、とりあえず今回イージスとGX使ってみたんだけど…なんつーか、コスト3000のGXよりもコスト1000のイージスの方が使えると言うか、むしろ全体的にバランス悪い気が。まあ今までのシリーズもそんな感じだったし、むしろこのゲーム自体がファンサービス的なお祭りゲームなのは解るんだけどさ。
あとそのなんつーか、ジェネシスγ線レーザーが降り注ぐ中デンドロビウムが突っ込んでくるとか、GXビットの一斉射撃と同時にコロニーが落ちてくるとか、あまりにもカオス極まるGクロスオーバーは色々な意味でやりすぎだと思うのですがどうすれば。せっかくだからもっとやれ。←えー

アルカナハート2

キャラを何人か追加して、アルカナとホーミングを別のボタンにして、吹き飛ばし/浮かせをアルカナボタンに割り振って、新システムを幾つか追加して…って感じで全体的に遊びやすくしたってのは解るんだけど、対戦ゲームとしてのバランスその他は今の所よく解らず。ってか、前作の時は「やり方が解ったとたん別ゲー化」って感じのコンボとか起き攻めとかが山ほど有ったからなぁ…。
で、とりあえず新キャラのクラリーチェ使ってラスボスまで進めてみたんだけど…何だか良く解らんな…。つーか地上技の判定が片っ端から微妙と言うか、むしろ打ち負けてばっかりだった気がするのですがどうすれば、とか何とかそんな感じで。