ガブリエル強ぇ

アクエリアンエイジ オルタナティブ、今回の戦績はこんな感じ。

  • ルツィエ、マギナ、メーュ、ザフキエル、ガブリエル+ダークベイン、コマンドソーティ:3勝
  • 春日童子、水夜礼花、アフロディーテ、ザフキエル、ガブリエル+エナジードレイン、コマンドソーティ:2勝1ミスマッチ
  • ルツィエ、マギナ、春日童子、水夜礼花、ヘカテ+ソドムの罰、ダークベイン:1勝1敗

で、計6勝1敗。でもそのなんつーか、これだけやって当たった相手が計3人だけ*1ってのは何事なんだろう。いやまあ、イベント初日でしかも8版追加直前*2だから人が少ないのも解るんだけど…ヘカテソドムに負けたからって三元遁甲陣積んだ赤青でリベンジしなくても良いじゃないかよぅ、ウワァン!とか何とかそんな感じで。
まあそれはそうと、今回は先日修正されたキャラで感じた事をつらつらと。

  • メーュ:妨害の効果時間は2カウント(?)くらい。ウザいと言えばウザいけど、以前のプレッシャーは見る影もないので素直にメタトロンか別色の1コストを入れた方が良さげ。でもたまにはレティクルのことも以下略。
  • ガブリエル:スキルの発動までが0.5カウント(?)くらいに高速化した代わりリキャスト制限が3カウント(?)。笑えるくらい吹っ飛ばすしダメージも上がってるんで全体的には強化されてる。でもたまにはラユュー以下略。
  • ルシフェル:パワー依存攻撃力は変わってないのでヘカテやブレードデモンとのコンボは健在。弾速が下がったものの、体感的には使いにくくなった感じは受けず。でもたまにはミカ以下略。
  • ダークベイン:修正前との違いはよく解らず。以前とほぼ同じ感覚で使える。
  • 各種ロックキャラ:2人がかりor極星ステージでなければ完全ロックは不可能。逆に言えば極星ステージでは依然として凶悪。

メーュの弱体化が少々やり過ぎな気もしなくもないけど、雛森、沖田、土御門、チルフィル辺りを見る限りコスト1のキャラとしてはこんなもんか。んでそれ以外はまあ順当な修正だったかなと。黒5のルシ/ガブも「敵MBを追いながら弾をばら撒く」か「逃げながらスキルで狙い撃つ」かって感じで差別化できてるし。…でもダークベインはまだ強すぎるというか、たまにはスパークリングプラズマとかジャッジメント以下略。
んで、今回引いたキラカード千頭と柊子…ガクリ。いや、SR二枚引いてはいるものの、白と赤なら氷上とかかぐや姫が、とか何とかそんな感じで。理由:ぱんつはいてない。←えー

*1:虹×4回、金3×2回、金1×1回

*2:月末に追加と言う噂