青騎士、続けるどころか始められませんでした

ソウルキャリバーレジェンズ、とりあえず難易度普通でラスボス倒したんだけど…投げ売られてる理由がよく解るなコレ。や、Wiiリモコンを剣に見立てたチャンバラアクションとしてはドラクエソードの兆倍マシだと思うけど、ストーリー的にはエッジ・キャリバー本編との設定の齟齬が多すぎると言うか、キリクその他のキャリバーの重要人物が片っ端から黒歴史の彼方なのはどうなんだろうって勢いで。つーかバルバロスが持ってるキャリバーって「キャリバーだと思ってたらエッジの欠片でした」とかそんなオチだろうと思ってたのに、本当にキャリバーそのものでシャンファ涙目モード*1だし…。
で、ソウルシリーズって事を忘れてアクションゲームとして考えると…やっぱりダメだよなぁ。視点移動があまりにダメ*2、ステージもザコもボスも地球防衛軍クラスの使い回し、あまつさえコマンド表が載ってない*3とか訳解らん状態だしなぁ…。
それはそうと、スタッフロールの最後でソウルエッジとナイトメアの復活が示唆されるような描写が有るけど…どうなんだコレは。つーかソウルキャリバーが無いとは言え、ジークが自らの罪に気付いてナイトメアと対峙しした上、ソウルエッジをちゃんと封印してるのにまた復活するってのはどうなんだろうなぁと。いやまあ、2〜3の時みたいにザサラメールが頑張った*4とかそういう可能性も無い訳じゃないけど、あのラストシーンから復活されても困ると言うか何と言うか。
まあそんな訳で、コレをやり込むのは程々にして360本体と4を以下略。←えー

*1:出番無いけど

*2:地面を這う衝撃波を撃ってくるボス戦なのにカメラがアオリで固定だとか

*3:一部のゲージ技はマニュアルに書いてあるけど

*4:抜け殻とソウルエッジの思念からナイトメアを再構成したので、これ以降はジークと完全に別人扱い