太刀に目覚めてみたり

MHP2G、結局フルフルは「徹甲榴弾、拡散弾、火炎弾*1とその材料を山ほど持ち込みつつシールド付きボーンシューターで蜂の巣熊さん」とか身も蓋も無い方法で狩った俺、参上!いやそのなんつーか、完全に1対1の討伐訓練なら近接武器でも割とどうにでもなるけど、雑魚が邪魔してくれる事がある通常ミッションにおいては事故の可能性は極力排除しないとなぁとか何とか。
で、今度は白猿薙改で狩りに勤しんでるんだけど…太刀って色々面白いな。相手によってはガードが出来ないのが致命的*2だったりするけど、抜刀してても移動速度がそこそこで、△→○→△→△+○→回避ってコンボがどんな相手でも割と安定で、ゲージが有る状態で罠に掛かってればそれこそ△→○→△→R→△→R→△→Rのフルコンボで以下略ってのは割と魅力的だったりするのですよ。いやまあ、1チャンスでのダメージで言えば寝かせたor逃げて寝てる状態のボスにmax溜め斬りができる大剣とか、ブレスその他の隙に竜撃砲ブチこめるガンランスの方が上って話も有ったり無かったりではあるんだけどさ。
まあそれはそうと、とりあえず今は沼のババコンガと砂漠のダイミョウザザミを膾にした所まで。このランクでもまだガノトトスとかゲリョスとかの未だ見ぬボスが控えてるみたいなんで、ボチボチと進めていこうかなと。集会場と訓練場もほったらかしモードだし。

*1:全部火属性付き

*2:それこそフルフルとか