ガラにもなく国を憂いてみたり

ところが、民主党平田健二参院幹事長は20日の記者会見でこんな驚くべき発言をしてみせた。
「海賊というのは漫画で見たことはあるが、イメージがわかない。ソマリア沖で、日本の船舶が海賊から襲撃を受けて被害を受けたということがあったのか」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1211686.html

自衛隊派遣に対する党内の意見が一致しないのは烏合の衆(by森元首相)だから、ってんで解るんだけど…よりによって参院幹事長がその発言ってのは一体どうなんだ。つーか実際に自国民が被害受けてるし、むしろソマリア沖ってスエズ運河経由の航路上で洒落にならんからってんで世界が大騒ぎな事くらい、今時の中学生でも知ってると思うんだけど…ううむ。