謎は全て解けなかった!

ブレイブルー、ν-13が解禁されたってんで早速エンディングを見てみた。
…で、結局話が良く解らないのですがどうすれば。いや、

  • ν-13にとってはラグナを倒して一つになるのが「予定調和」
  • 「予定調和」が崩れてラグナ以外のキャラにν-13が破壊されるとリセットがかかる
  • 世界の「外」の存在であるハクメンはν-13を普通に破壊できる
  • 「これは貴女の夢」というレイチェルの台詞

辺りを総合すると、ストレートにエンジェルフォイゾンと言うかD→A:BLACKと言うかハルヒと言うか、あんな感じの世界観なのかも知れんけど…その辺の種明かしを本編中で一切しないってのは流石にどうかなと思ったり思わなかったり。