恐怖!FF世界のドラまた魔術師! 〜ブチ切れ博士 シャントット登場〜

先日の記事にこんなコメントが。

jacky 2009/01/31 15:48
これがホントの強力若本
その若本さんならレベル差さえあれば楽勝っす!!

若本強力すぎ… - Spawning Pool

って事だったんで、ティナでひたすらチキンに戦って3連戦を勝ち抜いた俺、参上!…とは言っても、勝ったと言うよりCPUのアルゴリズムがメテオに対処できないのを突いただけのような気もするけどさ。具体的には、

  1. 開幕、相手のブレイブ攻撃を回避orガード
  2. 隙を見てメテオ連打
  3. メテオを止められたら回避かガードで仕切りなおし
  4. 即死ダメージ分のブレイブが溜まったら*1無理やりトルネドねじ込んでフィニッシュ

って感じにやってたら、召喚石もトランスも使わずに普通に倒してしまったのですよ。つーか、正直言って他のキャラだったらどうやって戦ったら良いのかサッパリ解らないし…。
まあそんなこんなでようやくエンディングにたどり着いたんだけど…最後の最後までファンサービス精神旺盛だなこのゲーム。ラストのWoLが還るシーンはFF1のオープニング*2のオマージュだし、スタッフロールの音楽は各作品のメドレーだし、色々な意味で出来ておる喃と言うかなんと言うか。
で、ようやくシャントットとジャッジ・ガブラスのシナリオ出てきたんだけど…これって完全にオマケですかそうですか。や、コスモスの回想で一瞬だけとは言えストーリーモードに出番があったから、少しは絡むのかなぁと思ってたんだけど…まあコレばっかりは仕方ないか。
まあそんな訳で、もうしばらくやりこみモードかなとか何とか。追加シナリオと同時に出てきたコロシアムもあるし、反乱軍のテーマとか妖星乱舞とかの追加BGMもまだ取得できてないし。

*1:チマチマHP攻撃出してると、理不尽なカウンター→ブレイク→HP攻撃で即死の可能性がある

*2:ガーランド倒した後に橋渡るところ