アイドロイドビスタ

6号が出てたんで買ってみたんだけど、1/1ドールの製作記事で「ウレタンは(略)粘土のように盛り削り出来ないので一発で決めましょう」とか恐ろしいことをさらりと言ってのける荒木元太郎、自重。いやまあ、プロの技法の紹介記事であって模型雑誌の作例とは違うのは解るんだけど、「興味のある方は作ってみては?」とか言われてもその、何だ、困る。とか何とかそんな感じで。
まあそれはそうと、巻頭特集に60cmドールで鉄道むすめって記事が有るけど…これって色々な意味で大丈夫なのか心配なぼくがここにいるふしぎ。や、公式サイトで…

ミニスケールのフィギュアでは既におなじみの鉄道むすめさん。でも小さ過ぎて細かい部分がイマイチよくわからないし、「もっとドールの愛らしさと実感が欲しい」と不満を抱えていたドール愛好家の方も多いはず。そこで弊誌は満を持して、鉄道むすめのオリジナルコスチューム(コア鉄むすめ)を60cmサイズで作ってみました。みなさんからの反響が大きければ誌上限定通販もアリですよ〜。

仮想愛玩用人造美人専門誌 i-doloid

って言ってるし、Bタイプの方は何となくちはやに似てる気もするし、そもそも「むすめ」って平仮名表記だから間違いなくトミーテックのフィギュアシリーズを意識してるんだろうけど…雑誌の何処にもコピーライト表示が見当たらない*1のはどう言う事なんだぜ?とか何とかそんな感じで。教えてベビプリの偉い人ー。←えー
…いやまあ、アイドルのプライベート写真とか大麻の栽培方法とか、果ては児童ポルノの画像とかを使って雑誌作ってたので有名なコアマガジンらしいと言えばらしいけどさ。

*1:ちなみにLOVERSキャラのドールはJellyfishの表記がある