捕捉されてました

先日のエグゼリカの記事、http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/さんのリンクから山ほどアクセスがあってびっくりなぼくがここにいるふしぎ。つーかパターン完全に忘れて後半はコンテニュー頼りのプレイだったし、むしろ正直言ってそんなに詳しいレビュー書いた訳でもないのに、とか何とかそんな感じで。
まあそれはそうと、「やり過ぎなまでに演出が入っている!?」との事ですが…やりすぎと言うよりも演出の方法が拙いって気が。例えばDC版のストーリーモードはというと、

こんな感じでステージ開始時とイミテイト戦前後に一時停止してフェイスウィンドゥと字幕+ボイスの演出が入ってるんだけど、PS2版はコレに加えて通常ボス戦前後とボスの形態変化時にも同じ形式の演出が入るとか訳解らない状態なのですよ。つーか戦闘前後はともかく*1戦闘中に台詞入れるなら…

A.C.E.シリーズみたいにゲームの進行を止めずにプレイヤーの邪魔にならない位置*2に字幕入れるとか他にも方法が有ったと思うのですが、とか何とかそんな感じで。

*1:それでも動きが完全に止まってるのはどうかと思うけど

*2:エグゼリカの場合、縦画面ゲーなんで左右両端が完全に空いてる