色々妥協してこの有様

MHP2G、毒片手剣で黒グラビに挑む計画をすごい勢いで白紙撤回するぼくがここにいるふしぎ。いやそのなんつーか、上位と同じ感覚で心眼と回避距離を付けて腹の下から攻撃してれば大丈夫だろうと安易に考えてたのですよ。でも、G級だとあまりにサイズがデカすぎるもんで腹の下に行くと回避距離付けても離脱が間に合わない→なら、ブレスの隙に翼か尻尾を斬るしか無いじゃないか!→全然手数が足りなくて3回くらいしか毒状態に出来ずに俺、しょんぼり…な感じだったというか何と言うか。
という訳で、「攻撃範囲から離脱できないのならガードすれば良いじゃない」とばかりに剣聖のピアスにザザミXとZ、あと装飾品で心眼とガード強化/性能+を付けつつ、毒ランスの蛇槍担いで「黒のカタクラフト」に挑戦→40分くらいかけつつも何とかクリアな俺、参上!…とは言っても、2体とも尻尾も腹も壊せなかったとか微妙な状態だったり。まあコレばっかりはソロだと仕方ないとは思うけどさ。サイズの関係で麻痺らせでもしない限り大剣じゃないと尻尾に攻撃する事すらままならないし、腹壊そうと思ったら罠と爆弾総動員するかガンナーで集中砲火でもしないと火力が足りないし。
まあそんなこんなで、何とか重槍グラビモスが出来たんで、あとは最終派生の重火槍〜に必要な天殻*1が出るまで頑張って乱獲モードかなとか何とか。…むしろそれが一番面倒って話も有ったり無かったりするけどな!

*1:ちなみに原種と亜種両方…