規制

女性を乱暴するといった「凌辱系」と呼ばれる日本製のゲームソフトがイギリス議会などで問題となったことを受け、パソコンソフト業界の自主審査機関が今後、こうしたソフトの製造・販売を禁止する方針を決めたことが明らかになりました。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1268068.html

これはどうなんだろう。や、このワタクシはポルノに対するストライクゾーンが狭い*1っつーか、いわゆるレイプ物とかSM物とかはノーサンキューな男では有るんだけど…他のメディアでの同様な作品はスルーしてエロゲに対してだけ圧力かけて来た「国際人権団体」ってのがちと納得いかないなぁと思ったり思わなかったり。つーか、

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。
ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。
ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき - Wikipedia

って有名な言葉もあるんで以下略。いやまあ、ソフ倫の自主規制って業界とユーザーのニーズその他で結構変更されてる*2から、これもほとぼりが冷めるまでの一時的なモンかも知れんけどさ。
関連リンク:これからどうなるの? - 警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - アットウィキ

*1:…年齢の話じゃないですよ?

*2:有名どころだと近親相姦の表現とか「女子高生」って表記とか