1stキャラでは「モンスターハンター」、2ndキャラでも「絶対零度」のソロクリアまではやったんで、せっかくだからここまでやって来た感想やら攻略メモやらをまとめてみようかなと。つー訳で、かなり長くなる上にかなり今更な話題なんで興味が無い方はスルー推奨。
ゲーム目的
ソロプレイだといわゆる「ラスボスの打倒」みたいな最終目的は設定されず*1、「強敵を打ち倒す→より良い素材を手に入れキャラを強化する→より強い敵に挑む」ってサイクルを繰り返しながら「レアアイテムの収集」「プレイヤー自身のスキル向上」辺りを楽しむゲーム、って感じ。あとは極め要素的なプレイとして…
辺りに挑戦してみるとか…まあ色々と。
で、これがパーティープレイになると楽しみ方が変わってくるというか、むしろ皆で好き勝手にワイワイやるのを楽しむゲームになるというか。まあこれはモンハンに限らずオンラインゲー全般に言える事では有るんだけど、どっちかと言うとアーケード版のD&Dみたいな感じなのですよ。ってかこれ、メーカーカプコンだし。
システム
割と一般的なTPS視点のアクションRPG…と思わせておいて結構独特だったり。例えば…
- 「レベル」のような成長要素が一切無い
- 「職業」のようなキャラ固有のカテゴリも存在しない
- 近接8種、射撃3種の武器カテゴリがあり、武器が違えば既に別ゲー状態
ってのが特徴かなと。まあそんな訳で、ひたすら自由度高くて遊び方の幅が広いのが特徴なんだけど…遊び尽くそうとするとかなり茨の道*3というかのばらの道と言うか。フリオニール的な意味で。←えー
武器解説(剣士)
武器の派生に付いては主な所だけ書き出してるんでヨロシク。
大剣
グレートソード系の両手剣にして、モンハン世界を代表する武器。特徴としては、
- 抜刀攻撃の出の早さとリーチに優れる
- 一発が重い代わりに手数が極端に少ない*4
- 一応とはいえガードが可能
- 抜刀状態だと移動速度が遅くなる
って感じ。基本は納刀状態で相手の攻撃を誘って、隙あらば抜刀攻撃→回避→納刀のヒットアンドアウェイが基本にして王道。あと、ダウンしてたり罠にかかってたりして殴り放題な相手には△→△+○→△…のコンボを叩き込んだり、寝てる相手には頭に溜め3ブチ込んだりとか色々と。
太刀
日本刀系の細身で長い両手剣。特徴としては、
- 長いリーチと広い攻撃範囲を持つ
- 抜刀しても足が遅くならないが、ガード不能
- 攻撃を当てると練気ゲージが溜まり、フルゲージで攻撃力アップ
- 手数がそこそこ多いので、属性武器も相手を選べばかなり有効
って感じ。基本抜刀状態で相手に張り付きつつ○→△→△→○…のコンボを入れていくのが基本。ゲージが溜まってるときは適当なコンボから(R→△)×2→Rの気刃コンボを入れたり、○+△で一旦距離取ったりとか、割とやれる事が多いのが良い所。ただ、横方向への攻撃範囲の広さはパーティープレイだと邪魔になる事も有るのがちと難点だったり。
片手剣
左手にショートソード、右手に盾*13の一般的な剣士装備。特徴としては、
- 手数が多いので属性武器/状態異常武器が有効*14
- リーチが短い
- 抜刀状態でも足が遅くならず、ガード可能でアイテムまで使える
- 切れ味に対するプラス補正が有り、同じ切れ味でも他の武器より弾かれにくい
って感じ。リーチが短いんで○+△で飛び込んで一連のコンボ→回避って感じで攻撃するのが無難かな?んでコレ、パーティープレイだと状態異常とアイテムでのサポート役としてうってつけなんだけど…ソロだと序盤はともかく終盤はサイズが大きすぎて以下略、って場合が多々有るのが厳しい所かなと。
双剣
ショートソード二刀流スタイル。特徴としては、
- 片手剣にも増して手数が多いものの、属性値にマイナス補正*19あり
- 鬼人化からの乱舞で一点集中の高い火力を叩き出せる
- 抜刀しても足が遅くならないが、ガード不能でリーチも短い
- 2つの属性を持つ武器が存在する*20
って感じ。とにかく攻撃特化タイプで、乱舞を絡めた「殴り放題の相手に対する攻撃力」が半端無い武器なんだけど…手数が多すぎて砥石の消費が馬鹿にならないのが困り者だったり。あと属性にマイナス補正がある関係で、極端な弱点のある相手*21に属性を合わせた武器を使ったとき以外はむしろ無属性の方がダメージの通りが良かったりするのもちと微妙な所だったり。
ハンマー
とにかく重くてデカい打撃武器。特徴としては、
- 頭を殴る事でスタンが狙える
- 重たい攻撃が多いが、回転攻撃で手数を増やす事も可能
- ガードできない上にリーチが短い
- 尻尾が切れない代わりに、ザザミの殻などを壊せる
って感じ。双剣にもまして攻撃特化タイプ…では有るんだけど、「相手の隙に溜め攻撃を叩き込む→回避」って感じで戦い方としてはむしろ大剣に近い物が有るような。あと、溜め攻撃でダウン/スタンを取って△×3を叩き込むって以外に、回転攻撃使って属性ダメージ稼いだり状態異常を狙ったり、って感じで割と器用な事が出来るのもハンマーの魅力なのですよ。
狩猟笛
笛っつーかむしろギターとか三味線みたいな奴も有るけど…まあそんな感じでぶん殴るための楽器(?)。特徴としては、
- 頭を殴る事でスタンが狙える
- 演奏によって様々なサポート効果を得られる
- ガードが出来ないがリーチは長く、共通演奏*30で全武器で最速の足の速さに
- 尻尾が切れない代わりに、ザザミの殻などを壊せる
って感じ。基本コンボは○×2→○+△→回避でダメージ稼いで、隙あらば△を頭に叩き込む。ダウンしたりスタンしたりしたら頭に△連打のエンドレスってのが一番ダメージ効率良いっぽい。で、演奏効果の方は…正直言ってそれだけで情報量が山のように有るんでここでは省略。とりあえず汎用性の高い攻撃力UPとか強走効果とかの笛はともかく、風圧無効とか耐震とかの笛は特定の相手専用だと思って使った方が良いかも。
ランス
巨大な盾と長大な槍を構えた一人重装歩兵。特徴としては、
- 非常にガード性能が高いが、抜刀中は回避が癖のあるステップになる
- リーチは長いが横方法への幅が狭いので、小さく速い雑魚が苦手
- 斬撃と打撃の両属性を持ち、尻尾も切れるし殻も壊せる
- 抜刀時の移動速度は最遅ながら、突進によって高速移動も可能
って感じ。基本は相手に張り付いてガード→隙があれば△×3or○×3→ステップ、隙が少ないならガード△でチマチマと。他の武器で「回避に徹している時間」もずっとチマチマ攻撃し続ける事が出来る=見た目より手数が多くて状態異常にしやすいとか、回避そのものが困難な攻撃*35をガードでやり過ごせるってのが一番のメリット。ただ、ガードしてたらスタミナが保たないほどの連続攻撃とかそもそもガード不能の攻撃とかをしてくる相手も居るんで相手はちゃんと選びましょう。
武器解説(ガンナー)
弓
…まあ、弓としか。特徴としては、
- 武器自体に属性があったり、特定の状態異常を強化したりするものが有る
- 弓の種類と溜めレベルによって連射、拡散、貫通の3種類の撃ち分けが可能
- ビンによって状態異常の付加や攻撃力の増強が可能
- 一応、切断属性の近接攻撃も可能
って感じ。射撃武器で属性が付いてて、多段ヒットで手数が多くて弾の持ち込みが不要=持ち込むアイテムに余裕が有る…とメリットは多いんだけど、ボウガンに比べると単位時間辺りの火力で劣るとか、溜めにスタミナ消費するんで管理が必要とか、使いこなそうとすると結構面倒な武器だったり。
ボウガン
ボウガンとは言うものの、いわゆるクロスボウじゃなくてハンマーの代わりに弦で発火させて弾を発射するライフルって感じの武器。ライトとヘビィ共通の特徴としては、
- 武器強化はお金を使ってレベルアップとオプションの取り付け
- 素材を使って強化は出来ないが、多くの銃に下位、上位、G級のバージョンが有る
- 弾数無限のLv.1通常弾以外は弾を消費する必要が有る
- 銃によって使える弾の種類と装填数が決まっている
って感じで、ライトは
- ヘビィに比べて攻撃力が低い代わりに、銃を構えても移動が遅くならない
- 一部の銃は特定の弾を「速射」*49できる
ヘビィは
- ライトに比べて攻撃力が高い代わりに、銃を構えると移動が遅くなる
- オプションとしてオートガード機能の付くシールドがある
って感じ。正直慣れないうちはヘビィなんて使ってられないと思うけど、スキルで自動装填/回避距離/回避性能辺りが付くと急に化けると言うか、一度でもラオート*50の威力を目の当たりにしたら以下略というか。つーかこのワタクシ、「竜王の系譜」も「モンスターハンター」もラオートでしかクリアできませんが何か?(追記:「モンスターハンター」は全武器クリア出来るようになりましたと言うか、ぶっちゃけゴゴゴとかラストタバルジンの方が楽でした…)
- オススメ武器(ライト)
- オススメ武器(ヘビィ)
*2:装備とアイテムが固定されるため、「勝てるかかどうかはハンター次第」(Byロイド)
*3:色々な武器を使おうとすると、当然それだけ素材を集めないといけない訳で…
*4:故に、属性/状態異常は重視されない
*5:作りやすい上、上位でのキリサキの切れ味と、G1のバイオレットシザー以降の防御力+40が魅力的
*7:抜刀・匠が有る場合、最大ダメージを叩き出す大剣
*8:抜刀・匠でアーティラートに次ぐ攻撃力があるが、切れ味青〜白なので心眼推奨
*9:途中をすっ飛ばして作れる【銀】でも十分な火力
*10:匠が有れば無属性中最強、見切りが付くと下手な属性武器より高火力な事も…
*11:「アメザリカーニバル」をクリア出来て、あの声に耐えれるならアメザリ刀って選択肢も
*12:クリア後限定、普通に作れる劫火よりも圧倒的に作りやすく威力はほぼ同じ
*13:左利きって訳じゃなくて、この世界ではコレが一般的なスタイルっぽい
*14:逆に言うと無属性は意味が薄い
*15:対ラージャン・ドドブラ亜種戦の最終兵器、完成までに氷結晶が山ほど要るのが難点
*16:毒ダメージは肉質も防御率も無視するため、G級のクシャルダオラや「モンスターハンター」などで猛威を振るう
*17:対ウカム戦の最終兵器、天鱗不要
*18:上位古龍までなら十分通用する、G級ならクリア後に〜Gを作るのが楽
*19:0.7倍
*20:「右手が火、左手が水の剣」など、実際の属性値は表示の半分な上にマイナス補正までかかるので実用性は低い
*22:匠付きならテッセン、クーネアムカムに並ぶ物理攻撃力な上、毒属性なので汎用性が高い
*23:対ウカム戦最終兵器その2、ただし天鱗が2枚必要
*25:クリア後限定、氷属性双剣の中で一番作りやすく使いやすい
*26:匠が有れば夜行槌【常闇】より高火力
*27:物理ダメージ捨てて毒重視なら毒槌【鳥兜】って選択肢も
*28:匠と見切りがある場合、最高火力のハンマー
*30:白白or紫紫
*31:大宝玉が必要、旋律が便利な上に毒属性も高い
*32:雷属性で使いやすく、旋律が便利
*33:龍属性の笛は実質コレしか…
*34:スタンと麻痺を両方狙えるけど、やっぱりパーティープレイのオトモ
*37:対ウカム最終兵器その3、一つ前の重槍〜でも十分
*38:G1作成ながらクリア後まで十分使える性能
*39:大宝玉必要、ただしその価値は十分にあり
*41:黒グラビの毒殺等に
*42:レア素材が山ほど要るので一つ前のガンチャリオット改でもOK
*44:雷属性はコレしか無いので…
*45:ちなみにオオバサミ系は貫通弓
*46:ただし装填数UPが必要、無いと貫通弓
*47:クリア後限定
*48:水属性ダメージを期待して溜め1連射する、と言う妙な弓
*49:弾の消費は1発で、複数の弾を撃つ機能
*51:火炎弾速射が強力
*52:貫通Lv.1と通常Lv.2の速射が使いやすい
*53:貫通弾特化タイプ
*54:一部の作りにくいボウガンを除けば最強クラスの火力
*55:水/氷系ボウガンとしては一番使いやすい
*56:4属性弾が使えるため潰しが効く
*57:散弾と麻痺弾特化、拡散弾Lv.2が3発装填出来るのでミラボレアスに対して自動装填で調合撃ちするのにも向く
*58:自動装填推奨と言うか必須
*59:まあそれがこのゲームの7割以上を占める気がするけど