ペケ箱色々

オラタン

何とか大尉に昇格で戦績は150/140くらい。とりあえず勝率5割割り込むまではこっちでやってみようかなと。
…当初の宣言に反して最近はずっとグリスしか使ってないけどな!

マジック

マイクロソフトXbox LIVE アーケードタイトル『Magic the Gathering - Duels of the Planeswalkers』を6月17日に配信します。(略)
追記:日本でも配信されています。

http://www.xbox-news.com/e7229.html

…コレはアレですか。連休に地元帰ってくる度に私をドラフトに誘うというかむしろ巻き込む某友人にペケ箱を買わせるチャンスと言うか何と言うか。いやまあ、やるにしても日本語版出てからで良いと思うけどさ。

ユーザーインターフェイス

「多くの人にとって、(ゲームをプレイできない)バリアはコントローラだ。コントローラは、ゲームプレーヤーと他の人々を隔ててしまう。そこで我々はコントローラを超えられるかどうかを自問してきた。誰もが簡単に楽しめるエンターテイメントを届けられるかどうかを」。
「我々は、年令やゲーム能力にかかわらず誰もが飛び込んで楽しめるようなものを作りたい。また、コアゲーマーには、これまでにないコントロールの楽しさを与えたい」。
これは、任天堂のセリフではない。なんと、Microsoftから飛び出したセリフだ。任天堂が数年前から言い続けてきたことと全く同じ文脈であり、これまでのMicrosoftからは、出てくるとは信じられないセリフだ。なんと言っても、Microsoftは初代Xboxのお披露目の際に、巨大コントローラ(US版は非常に大型だった)を出してきて、これがゲーマーが望んでいるコントローラだと誇った過去がある。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Xbox 360のマンマシンインターフェイスは根本改革へ - PC Watch

…何だかなぁ。いや、Wiiリモコンやらナタルやらがプレイの敷居を下げるのは解るし、実際それがWii圧勝の要因だからそこに文句付ける余地はないんだけど…「遊べるソフトが無い」って理由でWiiを手放したワタクシとしては以下略と言うか何と言うか。