やっぱり大剣は便利だな…

MHP2G、「俺という物語の締め括りとしたい」とばかりに大王虎+抜刀術で崩竜を斬って捨てるぼくがここにいるふしぎ。って何その最終章に入ってから既に数年経過してるのにラスボスとの戦闘すら始まってない格闘漫画、ふざ(以下略)。…という訳で、とりあえず11カテゴリ全武器で「絶対零度」のソロクリア達成したんで今回は装備とスキル構成のまとめでも。ちなみに装飾品は省略、スキルはプラス系の有効な奴だけ書いてるんでヨロシク。

大剣 王虎暁丸極or凛極・オウビートorパピメル混成 回避性能+1、回復速度+1、抜刀術
太刀 ゴゴゴ+スカルフェイス・ギザミZ 見切り+1、切れ味+1、業物
片手剣 ゴールドマロウ+剣聖のピアス・ラヴァX 心眼、根性、耐雪
双剣 ゲキリュウノツガイ+ブランゴX・ラヴァX混成 耐雪、根性、属性攻撃、耐震
ランス 重槍グラビモス+ブランゴX・ラヴァX混成 耐雪、根性、属性攻撃、耐震
ガンランス 溶解銃槍ヴォルガノス+ブランゴX・ラヴァX混成 耐雪、根性、属性攻撃、耐震
ハンマー 常闇+ミヅハ真 耐雪、高級耳栓
ヴォルカニックギグ+ミヅハ真 耐雪、高級耳栓
ライトボウガン クロノスパンツァー+ナルガX・オウビートorパピメル混成 回避性能+2、回避距離、最大数弾生産
ヘビィボウガン 荒神+ギザミX 貫通弾全レベル追加、装填数、回避距離
青鳥幣弓III+コンガZ・ブランゴX混成 属性攻撃、散弾強化

で、どれが楽だったかというと…やっぱりランスとヘビィボウガンか。ランスは基本腹の下で上突き連打、変な動き見せたらとりあえずガード、尻尾攻撃の範囲からは突進で離脱…って感じで鉄壁の布陣だし、ヘビィボウガンは回避距離さえ付けてれば適当に撃ってても火力不足にはならないし、って感じで。ちなみに、一番辛かったのが弓なのは言うまでもないっつーか何てか。攻撃系のスキル付けないと火力足りないどころか、付けてても残り2分でかなりギリギリだったし…。(以下追記:コレは単に武器とスキルの選択が拙いだけ。プロミネンスボウ+集中+貫通弾強化でひたすら後ろ足だけ狙えば*1多少運も絡むけど20分残してクリア可能。)
んで防具は…やっぱりブランゴXが優秀だなぁ。狙い済ましたかのようなスキル構成な上に氷耐性高くて、しかも特にレア素材が要らないってのが以下略なのですよ。いやまあ、防御面で言えばミヅハ真も大変な事になってる*2けど…ソロだとG級古龍を出すのが面倒ってかむしろまず無理なんで…。
まあそんなこんなでとりあえずやる事やったんで、次はG級祖龍にでも挑もうかなと。装備は大砲モロコシ+根性付き砲術王装備と言うか、むしろハイメタSキャップ*3+ザザミZ*4で以下略。←えー

*1:胸が壊れると肉質が固くなるため

*2:ギグで氷耐性強化重ねがけすると、潜り突進ですら大した事無いダメージに…

*3:ガンナー装備な上にスキルポイントが低いけど、見た目が良い

*4:チアリーダー