感想・PSP初音ミク

現時点での評価と言うか、むしろ処分記念の愚痴と言うか何と言うかそんな感じで一つ。

ゲームの流れ

フリープレイで音ゲー→評価に応じて新曲、衣装、アイテム、ハードモード等が追加→新曲演奏したり着せ替えたり部屋を模様替えしたり、って感じ。まあそれ自体は良いんだけど…メニュー画面から曲を選ぶとロード、演奏終わってメニューに戻るのにもロード、って感じでUMDドライブとバッテリーを酷使する仕様でありながらメディアインストールがないって仕様が激しく気に入らないと言うか何と言うか。まあ単に「ロード画面でイラストを展示してるから、ちゃんと見てもらわないと困る」って事なんだろうけど…正直「浜辺でリーチ!」のロード画面的な本末転倒っぷりだと思うのですがどうすれば。どうもするな自分。

音ゲーパート

画面外から飛んで来るマーカーと同じボタンをタイミング良く押す、って所はコナミビーマニとか工画堂のエンジェリックシリーズとかと同じだけど、「四方八方から飛んでくる」だなんて妙なシステムがかなり特徴的なのですよ。で、視線の移動が忙しいというシステム面で難易度を上げつつ、使うボタンと指の数が少ない*1というインターフェイス面で難易度を下げつつ…ってよく解らんバランスの取り方はどうなんだろうと思ったり思わなかったり。いやまあ、既存の音ゲーの「プレイ中は譜面だけ見てれば良い」ってのに対して「画面全体を見る必要がある」ってのは確かに斬新ではあるんだけどさ。
ちなみにクリア後の評価は…イマイチよく解らず。失敗しすぎて「ゲージ」がゼロになるとその時点でミステイク(失敗)になるんだけど、フルゲージで演奏しきってもチープ(失敗)の時も有ればフルじゃないのにグレート評価もらえる時もあったり、って感じで。まあ多分スコアとかマックスコンボとかが関係してるんだろうけど…なんとも釈然としないのですよ。
んで、評価スタンダード(難易度不問)で新曲、グレート(難易度不問)でPV鑑賞モード、グレート(難易度ノーマル)で難易度ハードが追加…とかそんな感じで追加要素が解放されるっぽいんだけど、グレート(難易度イージー)の時に新曲が解放された時も有ったりするんでこっちも詳しい条件はよく解らず。まあ、どっちにしても100%やりこむには全難易度でグレートなりパーフェクトなり取れって事かなと。

モジュールコンバート

平たく言うと着せ替え。解放条件は「○○を難易度ノーマル・評価グレート以上でクリア」「○○でマックスコンボ100以上」「○○を5回クリア」とか色々。物によっては難易度ハードでの実績が必要だったりするんで、100%出すには相当のやりこみが必要な気がしたりしなかったり。

レイアウトチェンジ

音ゲーのプレイ実績に応じてもらえるアイテムでミクの部屋をカスタマイズして、部屋の中でくつろいでるミクを盗撮するモード…であるにもかかわらず、カメラ視点がかなり限定されてる*2のは以下略。←えー

エディットモード

やってないんで以下略。ちと触ってみた限りじゃかなり面倒な感じかなと。

お気に入り曲

あんまりミク曲は詳しくなかったんでほとんど知らない曲ばっかりだったんだけど、解放率8割くらいの時点では「ワールドイズマイン」「moon」「雨のちSweet*Drops」、あとこのゲームのオリジナル曲の「Dear cocoa girls」辺りが良かったかなと。

…しまパン、しまブラにしか見えない水着が以下略*3、という訳ではないですよ?←えー

総評

良くも悪くもファンアイテム。つーか伊藤社長が安易なキャラビジネスはミクの寿命を縮め〜って言ってた割に、記念すべきミクのゲーム化第1号は結局安易なキャラゲーに終わりました、ってのは色々とごにょごにょというか。いやまあ、今のセガ*4らしいゲームと言えばそうなんだけどさ。

*1:○×□△、右手の親指のみ

*2:ぶっちゃけ、ローアングラーNG

*3:ちなみにこの水着、出す条件相当厳しいです…

*4:ただしXBLAオラタンチームを除く