MHP2Gレビュー、クエストソロプレイ攻略編その3

つー訳で、今回は村上位クリア後についてつらつらと。

集会所上位

G級に行くためには当然上位をクリアする必要があるんだけど、正直言ってソロだと装備の都合でかなり難易度高かったり。ってな訳で、資金集めもかねて村の覇竜を乱獲→アカムト装備をある程度揃えてしまうと良い感じ。一式装備だと龍耐性が-20で雑念が付くって難点は有るけど、純粋な防御力はこの時点で最強レベル、剣士は切れ味+1と見切り+2、ガンナーは装填数と見切り+2が付くんで、大剣、太刀、ハンマー、弓以外の装備で対ティガレックス*1でもなければほとんど問題なく使える汎用装備だったりするのですよ。まあ、全部揃えるのは面倒なんで*2剣士はギザミS、ガンナーはディアブロS辺りと組み合わせて適当にスキルを発動させるってのが現実的では有るけどさ。
まあそれはそうと、集会所上位のキークエストはこんな感じ。

  • ☆6:「2対の麻痺牙」「究極の蟹料理…」「挟撃のイャンクック!」「牙獣たちの逆襲!」→「接近!ラオシャンロン
  • ☆7:「雪獅子、二重の咆哮」「沼地に降り立つ赤い影」「リオレウス討伐指令」「水面下の恐怖」「見えざる飛竜、バサルモス!」→「異常震域」
  • ☆8:「黒き角竜の猛攻」「湿地帯の黒き鎧」「空は蒼、大地は桜」「禁断の地の銀竜」「幻の金竜を探して」→「迫り来る仙高人」→「起源にして、頂点」

見ての通り、パーティープレイ前提のボス2体クエストが多いのが特徴というか。という訳で、ソロでやる場合は合流されたら逃げるとか片方だけペイントして速攻で仕留めるとかしながら「1対1×2回」に持ち込む必要が有るのですよ。で、それ以外で特に気を付ける点は…

  • 「接近!〜」;基本的に村のラオシャンロンと同じ。ただ、体力高めなんで爆弾その他の持ち込みはしっかりと。
  • 「異常震域」:多分ソロの最難関。開幕と同時にモドリ玉→1番に居る個体に閃光玉と落とし穴*3、ガンナーなら睡眠ビンor弾と爆弾までありったけ突っ込む勢いで一気に削るべし。上手く行けば合流されずに倒せるけど、失敗した場合は草むしりで時間つぶし推奨。
  • 「迫り来る〜」:ステージが街なのがクセモノ。立ち上がってる時間が長くて弱点に攻撃出来るタイミングが限られるんで、ソロの場合はスキル:耐震+超絶一門+強走薬ありったけ、くらいのミもフタもない装備で行った方が無難。
  • 「起源にして〜」:多少体力が高い以外は村のアカムトルムと同じ。龍or雷属性のランス・ガンランスで腹をメッタ刺しにするなり、同じく龍or雷属性の片手剣・双剣で後ろ足をナマスにするなりご自由に。

G☆1

キークエスト:「ヒプノック二連撃!」→「戦国大名風雲録」「旧密林に走る稲妻」「地底湖から覗く目」「牙獣の品格」「霧にむせぶ旧沼地」→「絶影」
またしても最初は眠鳥(ヒプノ)を狩(や)れ…ってか愛されてるなヒプノック。まあそれはそうと、相変わらず弱点だらけのよわよわボスキャラとは言え、こっちの装備が上位なのに対して相手はG級、ついでに2体クエストなんでとにかく慎重に攻めるべし。…まあ、2体合流されても相方の睡眠ブレスで片方眠ってくれたりするんで、高速設置スキル付けて爆弾置くとか、もっとストレートに大剣で斬るとか、慣れてくるとむしろチャンスだったりもするんだけどさ。で、晴れてG級に昇進したら…

  • 「女王虫の羽音」*4→黒刀【拾ノ型】、ダークネス、インセクトアラート、オウビートX(脚)
  • 「挟撃の〜」→クックXorクックZ、オウビートX(頭)
  • 「旧密林に潜む巨大蟹!」→ザザミX
  • 「雪山に降り立つ赤い影」→フルフルZ、オウビートX(腕)
  • 「盗まれて密林!」→ゲリョスX、オウビートX(胴、腰)

ってな感じで装備を整えていくと良いんじゃないかなと。で、G級装備がある程度整ったらザザミ亜種を乱獲してザザミZまで作れば完璧かなと。理由:チアリーダー…ではなく根性スキル。
緊急クエストはナルガ狩り。素早さはそのままに攻撃力が跳ね上がってるけど、判定が一瞬しかないのは同じなんで剣士/ガンナーともに回避性能+2でイナフ。ただ、尻尾叩き付けだけは剣士でも即死級の攻撃力な上に慣れないうちは結構回避が難しいんで、ランス・ガンランスでザザミZの根性装備って選択肢も悪くないかも。

G☆2

キークエスト:「溶岩竜ヴォルガノス出現!」「天下分け目の大合戦」「噴煙まとう王者」「久遠の女王」「砂漠地帯の暴れん坊」→「浮岳龍」
この辺でいわゆる「最強クラス」の装備が大体整うようになってくるんで、自分のプレイスタイルに合わせた装備を揃えておくべし。例えば…

  • 剣士
    • 根性装備:ザザミZ、ラヴァX
    • 耐震装備:ブランゴX
    • 回避重視:ナルガX、オウビートX
    • 火力重視:ギザミZ
    • ランナー:ゲリョスZ
  • ガンナー
    • 根性装備:ラヴァX、ザザミZ*5
    • 回避重視:ナルガX、オウビートX
    • 高級耳栓:フルフルZ
    • 自動装填:ブランゴZ

とかこんな感じで。もちろん上手く組みあせて装飾品も使うともっと効率的な装備になったりする*6んで、その辺は各自のプレイスタイルと相談というか何と言うか。
んで、キークエストの方は…ここで初出のヴォルガノスが一番問題か。弱点は水、魚竜らしい縦長の体型ってんで水冷弾と貫通弾でイナフ…と言いたい所なんだけど、まっすぐにしか這い寄ってこないガノトトスに対してコイツは180°ドリフトターンを身につけてるのが問題なのですよ。という訳で、単にクリアだけ目指すなら入り口ハメ*7を推奨というか何と言うか。んで同じく初出のドドブラ亜種だけど、こっちの弱点は原種の火から氷に変更されてて、後ろ足がやたら固かったり氷投げの代わりの岩投げが色々パターン有ったり…って感じでこっちも密かに結構面倒な相手だったり。ただ、原種と違って雑魚召還はしてこないんで、氷属性の片手剣か双剣あたりでひたすらチキンにチマチマやれば割と安定して戦えるんじゃないかなと。…問題はその氷属性武器作るためにドドブラ原種の牙が必要で、牙折るためにはG級の火属性武器が必要で…って感じで果てしなく面倒な事だけど…。
緊急クエストはヤマツカミ討伐。明らかに一体だけ世界観を無視した存在と言うか、むしろお前クトゥルフの落とし子だろ?って感じの空飛ぶ蛸だけど…まあその辺は気にしない方向で一つ。んでコイツ、弱点は龍と氷で、常に浮いてて剣士武器は届かない事が多いんでガンナーが安定…と思わせておいて実は「ランス・ガンランスでガード後に反撃」が一番安定だったり。ただ、吸い込み攻撃はガード強化が無いとガード不能、ついでに食らうとほぼ即死確定、おまけに触手叩き付けはガードしても結構削られる、って感じなんで、最初のうちはザザミZに装飾品でガード性能付けつつ強走薬飲む*8とかそのくらいの仕込みは必要かなと。ちなみに武器は実質無属性のダークネスでも30分程度で倒せるんで、もっと火力の高いナルガ武器*9とか弱点属性のヘルブリザード、ガンチャリオット改、封龍槍【六徳】辺りが有ればもっとあっさり倒せるんじゃないかなと。

G☆3

キークエスト:「絶対強者」「黒のファランクス」「鎧の覇者グラビモス」「秘境を目指して」「一縷の月光」「迫り来る仙高人」→「絶対零度
という訳で、G級ラストのG☆3なのですよ。正直言ってどれも厳しいってかむしろ即死上等の攻撃力だったりするんで、アイテムは閃光玉に罠と秘薬関係、スキルは根性か回避性能と回避距離の装備が必須な気がしたりしなかったり。どっちだ自分。まあそれはそうと、個人的なクリア方法は…

  • 「絶対強者」「秘境〜」「一縷〜」:弱点属性の弾が撃てるボウガン*10と回避性能、回避距離の付く装備で、ティガレックスは怒った時に、それ以外は怒る前に閃光玉を当てて*11ひたすら鴨撃ち
  • 「黒の〜」;片方をさっさと仕留める必要が有るので、どちらか一方に集中して怒る前は音爆弾、怒ったら閃光玉で拘束しつつシールド付き荒神*12で散弾を尻尾に。
  • 「鎧の〜」:睡眠弾、ビンと素材を使って睡眠爆殺、それから落とし穴→爆弾まで使ってできるだけ腹にダメージを入れる。それから貫通弾、矢でひたすら腹を攻撃して、脚を引きずったらさっさと捕獲*13
  • 「迫り来る〜」:耐震、属性攻撃強化のブランゴXと強走薬と火か龍の双剣で以下略

ってな感じ。とりあえずナルガX(ガンナー)に頼り過ぎなのは言うまでもない。←えー
ココまで倒すとようやく裏のラスボスことウカムルバスとご対面なのですよ。弱点属性は火、弱点部位は斬撃と打撃は頭、射撃だと後ろ足、行動パターンはアカムトルムに近いけど…

  • 潜りからの突進、飛びかかりなどの独自の攻撃パターン
  • ブレス、尻尾攻撃、顎でのすくい上げで雪だるま判定付きの氷塊を飛ばす
  • 咆哮、潜り時に「マグマの吹き上げ」のような地面からの攻撃をしてこない

ってのが主な違い。んで、とりあえずクリアだけ目指すなら重火槍グラビモスかゴールドイクリプスにブランゴX装備で、

  • 回復薬、秘薬、強走薬G、モドリ玉、辺りを素材までありったけ持ち込み
  • 腹の下に居座って、重火槍〜なら腹、ゴールド〜なら後ろ足を集中攻撃
  • 尻尾攻撃のモーションに入ったら突進なり前転なりで相手の右半身側に退避
  • 潜ったら武器をしまって「潜り地点に向かって左側」に空間を確保、突進or地鳴りが始まったら左に全力疾走(場合によっては+回避)
  • ダウンした時、余裕が有れば頭を攻撃、無ければ引き続き後ろ足を攻撃
  • 咆哮は「頭」の向きにガード→回復・砥石のチャンス
  • ブレスは頭のすぐ横が安全地帯で、モーション中に音爆弾で驚かせると大ダウン*14

ってな感じで一つ。いやまあ、ヘビィボウガンってかむしろロングバレルの荒神+ギザミX+装飾品で回避距離とかすると、尻尾は手前、突進と飛びかかりは横、ブレスは前に何回か転がれば何も当たらないし、火力も十分というか弾が尽きて調合する前にトドメ刺せるし…って感じで割といじめ状態だったりもするけど…正直コレは慣れがいるからなぁとか何とか。
…と、とりあえずラスボスまで書いたんで今日はココまで…ガクリ。あとはスキルやら防具やらと訓練所関係に付いて書いて終わりにしようかなと。

*1:飛ばしてくる石すら龍属性です…

*2:特に鎧竜の延髄と黄金の毛がネック

*3:落とし穴を使えるのがココと巣穴だけなので

*4:毒けむり玉を素材まで持ち込むのを推奨

*5:ラヴァXには集中が有るので弓に、ザザミZには反動軽減が有るのでボウガンに向く

*6:例えば、ナルガXは脚だけオウビートXにして跳躍珠を付けると攻撃力ダウンが消える

*7:エリア出入口手前に「ボスが侵入出来ない見えない壁」が有るのを利用

*8:鈍足が消せないのと、触手叩き付け→召還された雑魚の攻撃→吸い込み、と来た場合スタミナ不足でガード出来ない時が有るため

*9:切れ味+1が付かない場合、無属性で最も攻撃力が高い

*10:それぞれ雷、水と氷、雷

*11:咆哮から即死する可能性があるので、高級耳栓が無い場合閃光玉の効果時間中に怒らせるのがベスト

*12:ヤマツカミヘビィボウガン

*13:倒して剥いだ方が良い素材出るけど、クリアだけなら捕獲が無難

*14:爆弾ネコでも可