コレはアウトだろ…

モンスターハンター」に似ているということで日本でも話題を呼んでいる,北京中娯在線網絡科技(JOYCHINA)の「Hunter Blade 猪刀」が会場でプレイアブル出展されていたので軽く紹介しておこう。

[CJ 09]ある意味かなりの注目作「Hunter Blade」はどの程度モンハンなのか? - 4Gamer.net

…えーっと、

  • 片手剣(仮)の「左手に剣、右手に盾」スタイルとガード時のノックバック
  • 太刀(仮)の突き、斬り下がり、気刃斬り
  • 大剣(仮)の振り下ろし、振り上げ
  • ドスファンゴ的な動きを見せるドスガウシカ(仮)
  • 砂の中を泳ぐ魚っぽいクリーチャー
  • どこかで見たような巨大ヤドカリと超巨大ヤドカリ

どう見てもモンハンです。本当にありがとうございました。
つーか、ドラクエが「見下ろし型RPG」、ゼルダイースが「アクションRPG」、スト2が「2D対戦格闘」、バーチャファイターが「3D対戦格闘」、BATSUGUNが「弾幕シュー」ってジャンルを作ったように*1、怪獣バスターズとかゴッドイーターみたいな「モンハン系協力型アクションゲーム」が新しいジャンルとして盛り上がるのは大いに結構だけど…テクスチャだけ変えたようなシロモノを堂々と発表出来る辺り、大陸のコピー文化は訳が違うなぁとか何とか。
…いやまあ、ユーザーのモラル的には日本も他所の事は言えない気も以下略。
関連動画


関連リンク
http://www13.atwiki.jp/yutorrent/

*1:それぞれの元祖については異論が有ると思うけど、個人的にこんな認識