天使?

DMC4、とりあえずミッション9まで終わらせたけど…「人造の魔人」を「天使」と呼称する教団のネーミングセンスはともかく、魔人化(天使化?)時の外見にはもうちょっと気を配るべきだと思うのですがどうすれば。ってか「隻翼の〜」はまだマシとは言え「隻眼の〜」は完全に昆虫系の怪人だし、そりゃネロも「天使どころか悪魔の力」呼ばわりするわ、とか何とか。でも雑魚キャラ天使のデザインは許す。ロボ的な意味で。←えー
と言うか、この世界におけるキリスト教はどんな立ち位置なんだろう?1と3のヘブライ神族系悪魔*1(違)は「それと遭遇した昔の人が聖書から名前を引っ張って来た」って感じだったし、4のベリアルとバアルは自らそう名乗ってるけど別に神から離反した堕天使って感じじゃないし、とか何とか。
…まあ、その昔スパーダが封印したテメンニグルにケルベロスゲリュオン*2とアグニとルドラ*3とベオウルフ*4とネヴァン*5その他諸々が封印されてた時点で以下略。←ええー

*1:ベルゼブブとかフォールンとか

*2:ギリシャ神話

*3:ヒンドゥー教

*4:古ゲルマンの叙事詩

*5:ケルト神話