解体!解体!

リペイントでもして弄ってみようと言ったまま放置してたナーフのマーベリックをバラしてみる事に。ちなみに工具は細めの長いドライバーが一本有れば事足りるんだけど、組み付け順番忘れないようにするためにデジカメが有ると良い感じかなとか何とか。
…とか言ってるそばから、シリンダー内部のバネを飛ばして紛失する俺、惨状…ガクリ。や、調べてみたんだけど

  1. 弾を込めると爪状のパーツが下がってバネを押し込む
  2. コッキングしてトリガーを引くと圧縮空気が弾を押し出す
  3. 弾が出ると同時に爪状のパーツがバネに押されて空気孔を塞ぐ

って構造の減圧弁になってるんらしいんで、別に取っ払っても問題ない…と言うか外した方が威力上がるらしいんだけどさ。
まあそんな感じでとりあえず分解して,ブレイクオープンのストッパー切除と洗浄まではやったんで、あとは適当な家庭用スプレーで銀と黒に塗り分けようかなと。や、キャロムのが一番良いのは解ってるんだけど…あれって恐ろしく高いと言うかむしろ1500円の銃に使うような塗料じゃないだろうし、使うにしても染めQくらいで十分かなぁとか何とか。