いろいろ壊れた・それからどうなった編

エンジン音がおかしいってんで修理に出してたXR400、解体診断の結果は

  • カムシャフトが削れてる
  • それを支えるベアリングが焼けている
  • シリンダー回りに傷が入ってる

ってな感じで、考えられる原因はエンジンオイルの劣化かオイル切れだとか何とか。とは言ってもオイルは1000、4000、10000kmでフィルターと一緒に交換してて、修理に出す直前で14000kmだったから劣化は無い、ついでに毎回2L入れてたんで足りないって事も無いはず、ってのを伝えてメンテナンスレコードも渡してきたんだけど…まあ後はメーカーの判断だろうなぁとか何とか。
…と言うか、XR400ってウチが買ってすぐに生産中止になってるのね…。いや、だからどうだって訳じゃないんだけど、もしかしたらトラブル多い車種だったのかなぁとか何とかそんな感じで。