いろいろ壊れた・結論編

ウチのXR400、ホンダから入った連絡を要約するとこんな感じ。

  • ベアリングが焼けてる以上、原因はオイルの劣化
  • 空冷なんで、乗り方・エンジンの回し方によっては規定距離前にオイル交換必須
  • つー訳で日常点検の不備→保証対象外なので修理費用18万ほど

つまり、「平日の出勤・買い物」に「市街地」で「年間1万km」ほど乗るのはメーカーの想定外の使用条件だから、マニュアルどおりの整備だと壊れても文句言えない、と。ふざけろホンダ、てめぇのバイクは二度と買わねー。
…と言ってもどうしたモンかなコレ。や、流石に原価60万ちょっとのバイクを18万かけて修理するつもりは無いんで、下取りして別の買うかスッパリ処分して4輪にするか、の二択ではあるんだけど…マジでどうしたモンかなと。