色々壊れた・それがオチかよ編

修理出してるXR400、念のため最初に修理に出したホンダの工場に連絡してどんな感じだったか確認してみる事に。

  • オイルの量はほぼ適正で問題なし
  • 鉄粉がかなり多め、ただこれはあちこち削れた結果かと
  • 目視で確認できるほどの酸化・乳化などの劣化はなし
  • ただし、微量ながら水の混入を確認

えーっと…素人でも最後のが原因なのは明らか過ぎるのですがどうすれば。ってか大雨降って洪水になったのが7/24夜〜25の未明、エンジンから異音がし始めたのが丁度その10日後くらいだし、完全に水没した訳じゃないとは言ってもキャブその他から水が入った→エンジン内で潤滑不良→ベアリングが焼きついた、と考えるのがコーラを飲んだらゲップが出るくらいに以下略と言うかなんと言うか。
…まあ、おとなしく18万払って修理→車検前に処分して買い替えってのが一番無難かな…ガクリ。