MHP2Gレビュー、クリア後のオマケ色々

と言う訳で、せっかくだからオマケってか極め要素関係について適当に。

「〜G」系の武器

絶対零度」をクリアすると(主に)今まで下位〜上位で強化が打ち止めだった武器のG級バージョンが作れるように。具体的な特徴は…

  • 強化無しの一発生産で、レア素材が必要なものは少ない
  • 切れ味は基本的に白*1
  • 普通に作ったG級武器よりは若干性能が劣る*2

って感じで、好きな外見の武器で遊ぶため、もしくは今まで使ってなかった系統の武器に手を出すための措置…と思わせておいて一部普通に実用レベルの武器も有ったり。以下、個人的な趣味で羅列。

  • 龍刀【紅蓮】G:普通に作れる劫火よりも圧倒的に作りやすく、物理攻撃力が高い*3
  • 封龍剣【絶一門】G:スロットが無いが独龍剣【藍鬼】と同じ性能
  • ハイガノススパイクG、デスパライズG、飛竜刀【葵】G、バインドキューブG:状態異常値の高さはそのままG級の切れ味と攻撃力
  • エメラルドスピアG、双影剣G:スロット3、高い属性値、作りやすい素材と揃っていて、普通に作れる奴よりも使いやすい
  • ブラックボウG:溜め2と3が貫通の上、龍属性弓にしてはスキル無しでも使いやすい*4

防具強化

武器と同じように「絶対零度」のクリアで強化上限が少し上がる。んで、素の防御力の低い奴ほど大きく伸びるのが特徴なんだけど、例えばキリンシリーズの初期→強化上限→クリア後強化上限とスキルは…

  • キリン:220→430→540・全耐性+5、属性攻撃強化、アイテム使用弱化*5、スロット5
  • キリンS:330→440→550・全耐性+10、属性攻撃強化、アイテム使用弱化、スロット6
  • キリンX:480→550→560・属性攻撃強化、精霊の加護、ランナー、全耐性-3、スロット9

って感じでシリーズで見れば殆どの場合G級装備が一番便利なのは変わらないんで、やるならスカルギザミ*6みたいにスキルポイントに偏りがある部位を組み合わせるのが良い感じ。

ミラボレアス

訓練所の特別訓練を一通りクリアで上位に、G級訓練を一通りクリアでG級にミラボレアスが登場。あとはコレをクリアしたり古龍種の討伐数が規定に達したりすると亜種とか祖龍とかが出てくるんだけど…

  • 強走薬飲んで龍属性双剣で乱舞
  • 大砲モロコシかジェネシス担いで砲術王付けて以下略
  • 幻獣筒に拡散弾をバラバラと
  • ボマー付けて着地地点に爆弾

どうやってもこんな感じの作業を延々繰り返すだけになってしまう上、作れる武器防具も素材の面倒さに比べると微妙な感じなんで、どうせなら4人集めてイベントクエストの方に挑んだ方がマシかなと。

最後の招待状(村長)

村長のクエストを全部こなすと挑戦出来るようになる、闘技場でラージャン×2を相手にするクエスト。最初は1対1だけど、10分経過すると2対目が飛んでくるんで、ハイガノススパイク+ボマー以外の戦法で行きたい場合はG級装備整えてからの方が無難。クリアすると防具の虹色カラーが選べるように。

マオウ(ネコート、集会所)

見た目は単に最初から角が片方折れてるだけのディアブロスだけど、村上位ですら攻撃力も体力もG級なんでクリア後じゃないとまず倒せません…。とりあえず音爆弾と閃光玉はフルに使うのが前提で、さらにランスで壁を背にして固まるとか、ボウガンで後ろから尻尾を撃ちまくるとか、ミもフタも無い攻略でもやらない限り時間が足りないッス。クリアでディアソルテシリーズの武器防具に必要なチケット入手。

モンスターハンター(ネコート)

闘技場でのリオレウスティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンの大連続クエスト。クリア報酬は地味に便利な鷹見のピアスなんだけど、敵の体力はともかく攻撃力と全体防御率がG級、さらに弱点属性が水氷/雷龍/火雷/氷と揃ってないんで実質G3クラスの装備が無いとクリア不可能と思った方が良いかと。どっちかと言うと閃光玉と罠を目一杯持ち込みつつ抜刀アーティラートとかマグニチュード辺りの高火力武器で一気に倒すのが一般的みたいだけど、私はラオートじゃないと無理でした…。(追記:その後全武器カテゴリでのクリアを達成。ってな訳で簡易攻略なんぞを)

攻略法・準備編

プレイヤーの熟練度と持ってる武器によっても変わってくると思うけど、単にクリアだけを目指す場合のカテゴリ別難易度は大体こんな感じ。

防具もプレイスタイルによると思うけど、ワタクシの場合大体こんな感じ。

  • ランスガンランス:上からスカルフェイス、ギザミZ、金剛・真、ザザミZ、金剛・真+装飾品*18でガード性能+1、根性、切れ味レベル+1
  • それ以外の剣士:上からナルガX×4、オウビートXorパピメルX+装飾品*19で回避性能+2、回避距離、切れ味レベル+1or抜刀*20
  • ガンナー:上からナルガX剣士、ナルガX×3、オウビートXorパピメルX+装飾品で回避性能+2、回避距離+好みで何か*21

持ち込むアイテムは閃光玉とその素材が最優先、それから薬関係、スタミナ消費武器*22は強走薬、罠爆弾を適当に、って感じ。ボウガンの場合は弾とその素材でアイテムが圧迫されるんで、守りの爪護符外したり罠を持たなかったりして上手く調整すべし。
あと、ネコ飯は攻撃力+体力とか防御力+体力とかで適当に。ついでにオトモは事故率が上がるだけなんで連れて行かないのを推奨。

攻略法・リオレウス
  • 突入前に薬飲んだり弾を装填したりして戦闘準備、それが終わったら閃光玉をセットして突入
  • 開幕と同時にレバー下を押して閃光玉→回避*23
  • 目を回してるうちに…
    • 剣士は狙えるなら頭、無理そうな時は腹下から左脚*24を攻撃
    • ガンナーは尻尾攻撃範囲外から頭、腹>脚>それ以外、の優先度で射撃
  • それ以降はいつもと同じで、閃光玉を計7個くらい使うつもりで飛んだら即叩き落しながら安全に
攻略法・ティガレックス
  • 罠があるなら出現前に適当な位置にセット*25
  • ランスガンランスは強走薬を飲みつつ壁際でガード→壁に引っかかったら頭を滅多刺し
  • それ以外は付かず離れずを保って反時計周りしつつ、無理をしない程度に頭か後脚を攻撃
  • 怒ったら閃光玉→罠が有るならセットしつつ…
    • 剣士は威嚇と回転攻撃の隙に頭を攻撃
    • ガンナーなら頭、後脚>前脚の優先度で射撃
  • 以降の敵は閃光玉と罠の効果が限定的なので、ここで使い切るつもりでOK
  • アイテムを使い切ってしまったら武器をしまって壁際でウロウロ→突進を誘って引っかけてから後脚を攻撃
攻略法・ナルガクルガ
  • 回避性能・距離orガード性能があれば正直雑魚なので、視界外からの攻撃と尻尾叩きつけだけに気を付ければOK
  • 落とし穴は拘束時間が長いけど、怒り時にしか通じない上に飛び越すことも多いのでティガレックスで使ってしまう方が安定
  • 素で音爆弾はかなり難しいので、狙うなら「怒り時に閃光玉を当てたときのバックステップ」*26に絞る
  • 肉質は頭以外どこも同じくらいなのでできるだけ頭狙い、ただし尻尾は属性の通りが良いので属性弾ならこっちでもOK
攻略法・ラージャン
  • 体力は高くないので、無理に頭を狙わず…
    • 剣士ならひたすら時計回りに移動しつつ、振り向きその他の隙に右腕、右脚を攻撃→離脱
    • ガンナーなら同じく時計回りでずっと俺のターン
  • 閃光玉を当てても暴れるし、罠破壊能力*27まであるのでガチ勝負と思うべし
  • 剣士で怒り時に攻撃するかどうかは残り時間と自分の腕と相談、ガンナーなら特に問題無し

イベントクエス

ダウンロードで追加される高難易度のクエスト。各種古龍に撤退無しの一発勝負が出来たり、各雑誌とのコラボ武器防具用のチケットが貰えたり、って感じだけど、どっちかと言うと手に入らないので有名な古龍の大宝玉集めにダオラとかテオに行く*28のが一般的かなと。

爆炎の帝

古龍の大宝玉の為*29に日本全国でテオが屠殺され続けたクエスト。とは言っても普通に正面から戦うと恐ろしく強いんで…

  • 増弾クーネ*30、もしくは貫通弾の使える強力なヘビィボウガン*31を用意
  • 7番の西側、岩の裏で待機
  • テオが来たらこっちに気づかせて、岩に引っかけて怒りブレスの範囲外*32から攻撃
  • 粉塵爆発(足元)以外は無視して攻撃、逃げても追わずに待機
  • そのうち足引きずって6番で寝るので、爆弾で叩き起こしたら閃光玉でハメて終了

ってのがセオリー。まああんまりやると面白くないんで、どうしても大宝玉が足りない時だけにしておくのが狩人の嗜みと言うか何と言うか。

吹雪を討つもの

大宝玉は欲しい*33けど、テオをハメるのは忍びない…って人のためのイベントクシャルダオラエスト。攻略法としては、

  • 武器はカオスオーダー、マグニチュード、スイ、常闇、ダイダラボラス辺りの高火力ハンマーを用意
  • 龍風圧無効と耳栓が付く氷耐性の高い防具*34に、好みで切れ味レベル+1とか回避距離とかを適当に
  • ホットドリンクは強走薬と〜グレートで代用
  • 薬関係と閃光玉は素材含めて持てるだけフルに持ち込み

てな感じに準備して、あとはセオリーどおり「できるだけ強走状態を維持」「ブレス・咆哮の隙に頭を横から溜め2or3」「飛んだら閃光玉で叩き落すor真下で後脚に縦3」「振り向きの後は突進を警戒」「バックステップの後は威嚇を期待」「体力は常に9割以上を維持」辺りを心がけてれば相当安全なプレイでも30分ちょっとでトドメOK。慣れてる人はもっと短縮できるらしいし、その気になれば他の武器でも十分クリアできる*35んで頑張りましょう。でも弓は勘弁な。

宿命の黒き翼、緋天終焉、白光

ミラボレアス系の一発勝負クエスト。攻撃力が即死級な上に正直時間との勝負になるんで、

  • 根性はほぼ必須
  • 大剣、ガンランスなどで頭を斬る*36
  • ボウガン、弓で頭〜首を撃つ
  • (紅、白は)硬化したら*37爆弾、拡散弾、砲撃などの肉質無視攻撃
  • (黒、白は)飛んだ後に必ず同じ位置に降りてくる*38ので爆弾でお出迎え

ってな感じで一つ。ちなみに、ネコの火薬術+ボマー+錬金調合とか、ボマー無しでも拡散弾調合撃ちとかならソロでも十分倒せるんで頑張りましょう。…まあ、狩猟ってかむしろ作業だけどさ。
…まあこんなモンか。とりあえず、気が付いたら加筆修正する方向で。

*1:状態異常武器などは例外的に青とか緑とかも

*2:一部例外有り

*3:代わりに属性値が低い

*4:クーネは装填数アップ、天崩は散弾強化が無いと真価を発揮しない

*5:千里眼のポイントが+8

*6:スカルフェイス・ギザミU/U/Z/Z+名匠珠、名人珠×4、達人珠で:斬れ味レベル+1、見切り+3、業物が発動し、防御力はクリア前後で444→548

*7:アーティラートがベスト、ウェンカムルバスや大王虎でも可、ただし抜刀が前提

*8:ゴゴゴがベスト、葵Gでも可

*9:ラストタバルジン以外の選択肢が無いような…

*10:ディスティアーレがベスト、自動装填なら老山龍砲・極、散弾強化なら荒神などでも可

*11:ロイヤルローズ以外の以下略

*12:無属性ならカオスオーダー、毒ならダイダラボラスがベスト、ジャガーノート、鳥兜でも可

*13:レイジングテンペストかレグルス=ダオラがベスト、ウロボロスでも可

*14:阿武祖龍弩がベスト、蒼穹桜花の対弩でも可

*15:ベナムデパルファンでクリアを確認

*16:クーネハウカムでクリアを確認

*17:天崩でクリアを確認

*18:鉄壁珠、名匠珠、匠珠×2+空き4

*19:跳躍珠+名匠珠+匠珠×6or抜撃珠×3+抜刀珠

*20:大剣はウェンカムルバスや大王虎を使っていたため

*21:ボウガンなら弾強化系とか弾調合とか、弓は集中で

*22:双剣、ハンマー、ランス、ガンランス、弓

*23:被発見ひるみを防ぐ

*24:右は威嚇時に攻撃判定がある

*25:出現位置にセットがベストだけど、中央セットで怒った時に誘導するのも有り

*26:直後に必ずMAX溜めの連続飛び掛りを行う

*27:通常時に落とし穴無効、また出現ポイントにシビレ罠を置いても壊される

*28:5%で出るので

*29:5%のクリア報酬で大宝玉が出る

*30:龍属性連射弓でないと、バリアを展開した時に攻撃が通らない

*31:ベストはディスティアーレだけど夜砲、ウチヌキ辺りでも可OK

*32:地面の色の境目あたり

*33:クリア報酬5%で出る

*34:ベストは当然ミヅハ真

*35:ちなみに私は黒刀【終ノ型】でのクリアを確認してます

*36:真正面に立って、足踏みして頭が下がる瞬間を狙うと確実

*37:怒り時、残り体力50〜20%時

*38:エリア移動、全体落雷