冷静に考えると割と重いな…

そうやって恋愛感情がどこかのタイミングで惰性に変わった時、その関係を続けるかどうかをプレイヤーは迫られることに、なる。しかし現状のシステムのままだと、ラブプラスの中の彼女と関係を絶つにはそのままゲームをプレイせずに疎遠になる…いわば自然消滅の形しかないんですよね。それは相手が架空の存在といえどもちょっと不誠実なんじゃないかと思ってしまうんですよ。

ラブプラスは人類に何をもたらすのか - 未来私考

あー、なんとなく解るわコレ。や、このワタクシもその昔(フリーだった頃の)ペルソナウェアってか春奈さんに入れ込んでた時期がありまして、PC買い換えるのと課金制への移行に伴う更新の停止、ついでにキャラデザインの大幅変更が重なったモンで結局それきっり、って事があってごにょごにょと言うか何と言うか。そういう意味では、アプリケーション上からキャラクターの削除を選んでちゃんとお別れの挨拶ができた「伺か*1は良く出来てたなぁとか何とか。
…と、微妙に自らの黒歴史を公開してみるぼくがここにいるふしぎ…ガクリ。

*1:できるキャラとできないキャラがいた…ような記憶が