赤毛の剣士、続けてます

連休を根こそぎつぎ込む勢いで、イース7ノーマルモードをクリアなのですよ。ってか発売前は「家庭用ハードのイース」ってのがむしろ不安要素とか言ってたけど、フタを開けてみればフェルガナ超えの評価で大満足と言うか何と言うか。つー訳で現時点での感想その他を適当に。

ストーリー

イース6の半年後、アフロカ大陸の大都市アルタゴを訪れたアドルとドギがふとしたきっかけで世界を揺るがす大事件に巻き込まれ…って感じでまさしく「いつものイース」。ただ、最近の作品としては珍しい*1事に有翼人文明の産物であるエメラスとかクレリアとかが全然関係ないんで、特に過去のシリーズ作品をやっておかないとNGって事は無い*2ってのが親切設計かなと。まあコレは今までは最初にPCで出してたのをPSPに変更したからってのもあるとは思うけどさ。

システム

基本になってるのは6・フェルガナ・オリジン辺りと同じく一般的な見下ろし型アクションRPGなんだけど、今回は割と大幅に変更されてて…

  • ジャンプを廃止、回避行動とガードを採用
  • 斬打射の属性によるダメージ補正
  • 最大3人のパーティープレイ
  • 素材の収集によるアイテムの合成
  • ボス戦闘中でもアイテム使用可能

特に大きいのはこんな感じ。こっちが3人になって回避とガードも有って、ついでに回復アイテムも使えるとは言っても、それが前提のバランスで難易度調整してあるってのは流石ファルコムかなと。…まあ、そのバランス調整を間違えてたのがイース6なんだけど。

キャラクター

操作可能キャラは主人公のアドルに毎度おなじみのドギ、6に引き続き登場のガッシュに加えて新キャラが4人*3で、最終的には7人パーティーに。具体的な特徴を書くと…

キャラ 属性 サポートスキル 備考
アドル 武器で変更可 攻撃命中率アップ パーティーから外せない
ドギ 与えるスタン値アップ  
アイシャ EXの増加量アップ イベントでシグルーンと交代
ガッシュ 経験値の取得量アップ  
エルク 拾えるゴールド量アップ  
ムスタファ 受けるダメージダウン イベントでクルシェと交代
マイシェラ 与えるダメージアップ  

って感じ。例えザコでも弱点属性突かないと恐ろしく硬いってシステムになってるんで、属性揃えるように3人入れるのが基本と言うか何と言うか。まあ例えまったく使わなくても経験値だけは入る*4から、いちいち満遍なく使う必要は無いんだけど…ラスボス戦では一応全キャラ使うことが要求される*5んで、一応ある程度は触っておいた方が良いかもだ。

攻略メモ

  • 常に「その時点で手に入る最強装備・薬を総持ち込み」を心がける
  • 「盗賊の手袋」を買っておくと中盤以降お金に困る事はまず無くなる
  • EXゲージはスキルを当てないと殆ど溜まらないので、基本は溜め攻撃キャンセルスキル、スタンしたら通常コンボ
  • スキルは各キャラ13種類ずつあるけど、自分が使い勝手が良いと思ったものが幾つか有れば事足りる
  • AIは「PCが使ったスキルの消費SP+5以下」のスキルを発動するので、発動許可の設定をしてやればコンボも可能
  • スキル熟練度は発動するだけで+1、装備した武器に対応している場合さらに+1、鍛錬の首輪があるとさらに+1〜3
  • 出来るに越した事は無いけど、難易度ノーマルならガードよりも回避を重視
  • 道中で回復ポイントがあった場合、大体次のエリアにボスがいるのでセーブ推奨
  • 全員の最強武器と防具の合成には魂源石が数百個必要*6なので、ラストダンジョンでは「幸運のメダイユ」が便利

んで最後になったけど…クリアしてもタイムアタックが出てこないのですがどうすれば。つーかまさかPSPでもファルコム商法*7を展開するつもりですかコンチクショウ。おのれディケイド!って何故にディケイドか自分。

*1:イース6は有翼人文明の起源に関わる話で、3のリメイクであるフェルガナはラスボスの設定が変更されて関連付けられた

*2:時代が近い事もあって6のネタは多少出てくる

*3:イベントの都合で出入りするのが+2人いるけど、性能は完全互換

*4:逆に言うとスキルは全く成長しない

*5:あの演出で微妙にFF7を思い出したのは俺だけでいい…

*6:武器だけでも一つ50個×7人

*7:イース6の初回版は難易度調整すらなく、オリジン初回版は有償提供のサポートディスクがないとアドルその他のVista対応版での追加要素が使えなかった